小室ファミリー復活!? Twitterで「新しいアーティストが、来年巣立ちます」

ネットで話題

[2015/11/2 00:00]

 11月1日にプロデューサーの小室哲哉が「遠回りもしてしまったけれど、Produced. by Tetsuya Komuroの新しいアーティストが、来年巣立ちます」とツイート。その発言に対し「小室ファミリー復活!」「楽しみ!」などコメントが寄せられている。

小室哲哉Twitter

 小室は同日、“音楽プロデューサーとは?”といった文脈のツイートを連投。その流れのなかで来年に新しいアーティストが自身のプロデュースでデビューすることを明かした。

 小室は1990年代なかばから終わりにかけて、多くのアーティストをプロデュースしてヒット曲を量産し“小室ファミリー”ブームを巻き起こした。しかしその後人気は衰退し、2008年には詐欺罪で逮捕され、有罪判決も受けた。

 2010年に復活してAAA、超新星、SMAP、北乃きい、浜崎あゆみなどへの楽曲提供で活躍するが、復活後の新人プロデュースはこれが初めて。一時代を作り上げた鬼才がどのようなサウンドで新時代を切り開くのか、非常に楽しみだ。

[耳マン編集部]