還暦を迎えた遠藤ミチロウが監督のドキュメンタリー映画、2016年新春に公開!

ニュース

[2015/11/2 18:02]

  元スターリンのボーカル、遠藤ミチロウが監督を務めたドキュメンタリー映画『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』が2016年新春に公開される。

映画『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』オフィシャルホームページ

 本作品は2010年に60歳を迎えた遠藤の“還暦の旅”に密着したドキュメンタリー映画で、2011年に行われたスターリンの復活ライブや還暦ツアーの模様を記録。また、ツアーのさなかに起きた東日本大震災を受け、遠藤の故郷である福島への復興支援として『プロジェクトFUKUSHIMA!』を始動した様子も収録している。“旅”を通して遠藤の世界観や生き様が映し出される作品のようだ。上映時間は102分で、2016年の新春から全国の劇場で順次上映される予定。

 遠藤は現在、民謡に特化したバンド羊歯明神を結成。『プロジェクトFUKUSHIMA!』での活動を通じて”盆踊り”に影響を受けた遠藤が、新たなパンクロックの形として民謡を表現している。羊歯明神は12月8日にアルバム『半歯明神』を発売予定で、遠藤の誕生日である11月15日にはリリースを記念して学芸大学APIA40にてイベントを開催する。ほかにも遠藤は1ヶ月に10本前後のライブを行うなど、精力的な活動を行っている。詳しくはオフィシャルサイトをチェックしよう。

[耳マン編集部]