『こち亀』にでんぱ組の名が登場!!  「両津さんから認知きてる!」

ネットで話題

[2015/11/2 19:19]

 11月2日に発売された漫画雑誌『週間少年ジャンプ』の人気連載、”こち亀”こと『こちら葛飾区亀有公園前派出所』にアイドルグループでんぱ組.incの名前が登場し、ネットで話題となっている。

古川未鈴Twitter

  ”こち亀”は秋本治の作品で、亀有公園前派出所に勤務する警察官の”両さん”こと、主人公の両津勘吉が巻き起こすドタバタ劇を描いたギャグ漫画。アニメ化や映画化もされコミックスは196巻にのぼり、”少年誌の最長連載記録”のギネス記録を持つ人気作品だ。

 今週号はアナログレコードに関する回で、会話のなかで両津が「初音ミクやでんぱ組.incもレコードを出してるな」と発言。有名漫画にでんぱ組.incの名前が登場したことにより、ファンの間では「こち亀にでんぱ組.incって単語が出てきてファッ!?ってなったわ」「両さんがでんぱ組って言う時代になったのか……」「両さんがでんぱ知ってるとかアツい!」と話題になった。

 これを受け、でんぱ組.incのセンターを務める古川未鈴はTwitterで「わー!両津さんから認知きてる!」とコメント。認知とは、アイドルファンの間で使われる用語で、ファンがアーティストに自分の存在を認識、認知してもらうことを言う。この場合は両津がでんぱ組.incを”認知”しているということにもとれ、古川には嬉しい出来事だったようだ。

 でんぱ組.incは10月25日にヨーロッパ最大の音楽アワード『2015 MTV EMA』の日本部門『ベスト・ジャパン・アクト』を受賞し、11月26日に開催されるイベント『MTV VMAJ 2015-THE PARTY!!-』にてトロフィーを授与される予定。世界的な活躍にも注目が集まっている。

[耳マン編集部]