11月11日はベースの日! ベースにまつわるツイートまとめ

ネットで話題

[2015/11/11 18:38]

 11月11日はベースの日。これは2013年11月11日に音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治がJ-WAVEのラジオ番組『BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA』内で提案したことから始まったもの。その後2014年に音楽クラウドファンディングサービス『J-CROWD MUSIC』を通じて集まった賛同者(ベースの日制定委員会)とともに日本記念日協会に申請し、2014年12月10日に同協会に『ベースの日』として登録された。

 J-WAVEラジオでは6時から25時まで各番組で“ベース”が特集され、そのなかでスラップ奏法を生み出したと言われベーシストのレジェンド的な存在であるラリー・グラハムも出演するなど、盛り上がりをみせた。CMの合間に入るジングルもさまざまなベーシストによって作られたオリジナルのジングルが放送されるという徹底ぶりだ。

J-WAVE Twitter

 今年は記念日を制定してから初のベースの日を迎えたこともあり、Twitterでもさまざまなミュージシャンによるベースにまつわるツイートが寄せられたのでご紹介したい。

亀田誠治「最強のぞろ目! 今日はベースを楽しむ音楽の日です!」

TOKIE「おはようございます 本日ベースの日、晴天なり」

ハマ・オカモト(OKAMOTO’S・ベース)「ベースの日きたー」

飯田裕馬(KANA-BOON・ベース)「11/11はベースの日らしいです。数字の1が弦のように見えてそれが4本なのでベースの日です。そんな日にぴったりなベース始まりのかっこいい曲『talking』がリリースされますのでぜひ手に入れてください。」

石川剛(The BONEZ・ベース)「1111 弦が4本並んでるように見えるからベースの日なのか。PTPん時はアイコンの写真にあるように弦が1本足りない3弦ベースを使っていたし今日は家でシンセベースをいじっていた俺、、、すいません(笑)」

TOMOMI(SCANDAL・ベース )「スーパーに行くと鮭の日、コンビニに行くとポッキーの日、ツイッターをみるとベースの日、ラジオを聴いたらベースの日、つまりベースの日」

NOHANA(ステレオポニー・ベース)「ベースは私にとってファッションであり、最強の武器。いつもありがとう。これからもよろしく」

RxYxO(Coldrain・ベース)「ベースの日なのに日本に居ませんが、盛り上がっていこうぜー!!」

日向秀和(ストレイテナー・ベース)「本日はSTRAIGHTENERメロディックストームを超える名曲『DAY TO DAY』の発売日!!!そして“ベースの日”ですっ(`_´)ゞ素晴らしいベーシストの方々の中に、僕がエントリーできてる奇跡に感謝します」

NATCHIN(SIAM SHADE・ベース)「本日は“ベースの日!”中2の時、コピーバンドを組んで初めてスタジオに入り爆音で演奏したのは、44マグナムの『I'M ON FIRE』でした♪( ´θ`)ノ」

岡峰光舟(THE BACK HORN・ベース)「11月11日は1が4つ並んでベースの日、ってことで4弦と4つ足。しかし人生を変えられた楽器だ」

菅波栄純(THE BACK HORN・ギター)「リズムをグルーヴさせ、歌を支え、コード感を演出し、裏メロで流れを作り、時に寡黙、時にアグレッシブに低音を響かせ続ける全てのベーシスト、リスペクト」

 お笑い芸人でイラストレーターの芦沢ムネトはイラスト付きで「ベースの素敵なポーズ集」をツイートした。

芦沢ムネトTwitter

 また、恵比寿リキッドルームではJ-WAVE主催のライブイベント『J-WAVE ベース・ロワイアル』が行われる。亀田誠治をはじめ、KREVAやKenKen(RIZE・ベース)など豪華な顔ぶれが一同に会す貴重なイベントになりそうだ。

 年に1度のベースのお祭りとなった11月11日。来年もどんな盛り上がりをみせるのか期待したい。

[耳マン編集部]