リミックス、ちゃちゃっと自分でしてみません?

ニュース

[2015/11/12 16:58]

 リミックスというの、ご存知だろうか? 既存の楽曲のメロディだけ、歌だけを利用して、バッキングを変更、ダンスバージョンなんかを作ることを言う。実は簡単にできるのである。

 thewubmachineは手持ちのMP3や音楽共有ミュージックサイト、Soundcloudの楽曲を利用して手軽にリミックスを作ることができる、お遊びサイトだ。

thewubmachineトップ画像

 まずは楽曲をアップロードするか、ドラッグ&ドロップするか、はたまたSoundcloudで探すかをチョイスする。

楽曲のジャンルや音などを順次設定できる

 そうするとまずは『Styles』の中から、トラップ、ダブステップ、スウィング、エレクトロハウス、ドラムンベースを、『Sound』の中からキックやカウベルを『Speed』の中からダブル、ハーフなどを選んでいく(一部アプリのダウンロードが必要)。

出来上がりのクオリティは……ご自分の耳で判断してほしい

 いつも聞いているJPOPなんかを無理やりリミックスしてみると意外と面白い。「うわっ、超かっこいい!」というものから「う〜ん、これは超素人仕事」的な笑えるものまで、さまざまなリミックス作品が出来上がる。

 こちらのサイトは友達と一緒に著名クリエイター気分で楽しむのがオススメだ。もちろん出来上がった楽曲は商用使用でなく、個人で楽しむものということに注意していろんな楽曲をリミックスしてみていただきたい。

[耳マン編集部]