吉井和哉がすかんちROLLY・ポンプとついにMVでコラボ!!
12月9日に吉井和哉がリリースするカバーアルバム第2弾『ヨジー・カズボーン〜裏切リノ街〜』から、アルバムのリードトラックとなる『青春時代』のMVが公開となった。
『青春時代』は1981年にヒットした森田公一とトップギャランの名曲だが、今回のカバーではダークかつオルタナティブなメタルテイストにアレンジされている。今回吉井とともにMVに出演しているのは元すかんちのギターボーカルROLLYとドラマーの小畑ポンプ。2015年9月に行われた音楽フェス『氣志團万博』でもコラボレーションを果たした3人だが、初のMVでのコラボレーションは両者のファンにとっても嬉しいニュースだろう。
吉井は高く盛られた長髪に黒のライダースジャケットという1980年代メタル風スタイルで登場し、B.C.RichのWarlockベースを弾きながらクールに歌う。持ち前のスレンダーなスタイルが目をひくROLLYは派手なアクションをみせ、ポンプはどっしりと構えている。三者三様の異なるパフォーマンスで、それぞれの個性を見せつけたMVに仕上がっている。
また、MVのラストで吉井がZippoに火を付けるシーンがあるのだが、これはZippoライターと吉井のコラボレーションによるもの。12月4日から2016年1月12日まで、受注生産にて吉井和哉キュレーションサイト『ROVIN STREET』で予約を受け付けている。モデルは『Kazuya Yoshii Beginning & The End』『YOZZY KAZBORN』の2タイプで、それぞれゴールドとブラックの2色ずつ、計4モデルのラインナップとなる。
吉井は12月16日からワンマンライブツアーを開催。大阪、福岡、名古屋、東京の4カ所を巡る。東京公演は、吉井としては毎年恒例の12月28日に日本武道館で行われる。MVやカバーアルバムと合わせてチェックしてみてはいかがだろう。