あのミュージシャンが好きなCDは? 「#私を構成する9枚」がSNSで人気

ネットで話題

[2016/1/29 11:33]

「#私を構成する9枚」というハッシュタグが人気
TwitterやInstagramなどのSNSで「#私を構成する9枚」というハッシュタグが流行している。このハッシュタグでは、ユーザーがそれぞれ好きな・影響を受けたCD(アルバム)を9枚選び、ジャケットを並べた画像とともに投稿されている。


その人の音楽の嗜好が見えておもしろい!
このハッシュタグがおもしろいのは、9枚という少なすぎず多すぎない枚数から“今好きな9枚”というよりもルーツである9枚を選ぶことによって、その人の趣味嗜好が浮き彫りになるところだろう。リリースされた年代やジャンルもバラバラだったり、はたまた統一感があったりと、選んだ人の歴史が垣間見える。


ミュージシャンやアイドルの選ぶ9枚は……?
SNSではさまざまなミュージシャンもこのハッシュタグに乗っかって投稿している。ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬(ボーカル、ギター、三線ほか)はニーナ・シモンの『ニーナ・シモン・イン・コンサート』(1964年)を中心にジョニ・ミッチェルやローリング・ストーンズ、ポール・マッカートニーなど洋楽ロックをセレクト。ぱいぱいでか美は宇多田ヒカルのファーストアルバム『First Love』(1999年)や浜崎あゆみのミニアルバム『Memorial address』(2003年)などJ-POPの名盤を中心に選んでいる。04 Limited Sazabysはすべて自らの作品を挙げており、フォロワーから「そりゃそーだ」「奇遇ですね!私も同じです!」などとツッコミを入れられている。

ソウル・フラワー・ユニオン Twitter

ぱいぱいでか美 Twitter

04 Limited Sazabys Twitter

“私を構成する”のは音楽だけではない!?
5人組バンド、ザ・チャレンジのボーカル、沢田チャレンジは「流行りに乗ってやってみました」とのコメントとともにジューシーなピザの写真を投稿。9枚のうち8枚がピザの写真で、1枚だけお菓子の『ピザポテト』なところがポイントなのだろうか(?)。フォロワーからは「新しいですね(笑)」「カレーじゃないんですか?」などのコメントが寄せられている。

沢田チャレンジ Instagram

「#私を構成する9枚」選んでみると楽しそう!
真面目にCDを9枚をチョイスする人もいれば、CDに限らず好きなものの写真を9枚選ぶ人もいるなど、自由に楽しめることのできるこのハッシュタグ。自分の好みや影響を受けたものと向き合ういいきっかけになるかもしれない。なお、画像はほとんどの人がスマートフォンの写真コラージュアプリなどで作成しているようで、簡単に作ることがきるようだ。ぜひ、作成・投稿してみてはいかがだろう?

[耳マン編集部]