2月2日は「#ツインテールの日 」ツインテールの由来は怪獣だった!? 男性もときめくツインテの世界

ネットで話題

[2016/2/2 18:47]

2月2日は「ツインテールの日」
本日2月2日は「ツインテールの日」。これは日本記念日協会より記念日として認定されている。ツインテールとは、髪の毛を左右に分けてふたつにまとめるヘアスタイルのこと。“ツインテ”とも略され、結ぶ高さにもよるが、幼く可憐な印象がつけられることもあり、アニメや漫画のキャラクターなどに用いられることも多い。

#ツインテールの日 ハッシュタグがSNSで人気!
それを受けてTwitterやInstagramなどのSNSでは「#ツインテールの日」というハッシュタグが流行。さまざまなアイドルやモデルらが自身のツインテール姿の写真を投稿している。そのどれもがキュートなものばかり!

男だってツインテールがしたいッ!
そんななか、Twitterでは流行に乗ってツインテールでの自撮りを投稿する男性も登場。アイドルユニットLADY BABYで活躍するレディビアードはツインテールのメイド服姿を披露。三代目パークマンサーは頭頂部に近い位置でクマの耳のような丸いツインテールを作っている。男性でもツインテールをしたい欲求があるのだろうか。クマムシの長谷川俊輔は、ツインテールの女子高生と自身の顔を合成した写真をアップし笑いを誘っている。どうやらツインテールは女性だけのものではないようだ……。

レディビアード Twitter

三代目パークマンサー Twitter

長谷川俊輔(クマムシ) Twitter

ツインテールという名前の由来は『ウルトラマン』の怪獣だった!?
男性のツインテール姿が注目を集める(!?)なか、エンタメユニット夏の魔物のメンバー、大内ライダーが得意の特撮に関する知識をTwitterに投稿。どうやら、ツインテールという髪型は『帰ってきたウルトラマン』に登場するツインテールという名前の怪獣になぞらえて呼ばれ始め、髪型の呼称として定着したようだ。

ツインテールは男女問わず愛される髪型
『ウルトラマン』の怪獣が名前の由来であったり、髪の毛の長い男性なら自らすることもできるツインテールは、男女問わず愛される髪型なのかもしれない。今回は男性のみの紹介となってしまったが、TwitterやInstagramのハッシュタグではツインテをしたカワイイ女の子の写真も見ることができる! ぜひハッシュタグをたどって、この記念日をお祝いしよう。

[耳マン編集部]