氣志團の翔やんが1997年から手づくりしてるアンケート「おまえカルテ」がハイセンス!

ネットで話題

[2016/2/10 16:05]

氣志團の“GIG”で配られるアンケート「おまえカルテ」がすごい
音楽アーティストのライブ会場でその日の感想を書くためのアンケートが配られることがあるが、氣志團のGIG(ライブ)で配られるアンケートはすごい。なんと、“翔やん”こと綾小路翔(ボーカルほか)の手書きなのだ。「おまえカルテ」というインパクトのある名前で、文面には「俺、おまえの事 もっともっと深く知りたい」という翔やんからの熱いメッセージが詰まっている。この「おまえカルテ」の2016年版を作者の翔やん本人がInstagramにて公開した。

綾小路翔 Instagram

「おまえカルテ」の内容……“出逢いの日”から“タイプのメンバー”まで
「おまえカルテ」の質問内容とは、観に来たライブの日時や場所、氣志團で好きな楽曲、氣志團と出会った理由など、通常のアンケートと大差はないもので、翔やんの真面目な一面がうかがえる。特徴的なのはタイプのメンバーが誰かという質問だろうか。メンバーの選択肢も「俺(翔)」「光(四角くて小さい少年)」「トミー(暗い)」「ランマ(バカ)」など、翔やんの愛のある“イジり”がおもしろくユニーク。KISSES(氣志團ファンの愛称)も誰を選ぶか迷ってしまうだろう。

80年代の漫画チックな翔やんの絵も素敵 本人は謙虚に「そんなんじゃないんです」
カルテの内容とともに注目したいのが翔やんの画力だ。80年代テイストあふれる漫画チックな画風で、氣志團メンバーを麗しく描き上げている。ネットでも称賛の声が上がったが、本人は「“絵、上手くなってる”とか言われると気まずい」「こんなんでそんなん言われると猛烈に恥ずかしい…そんなんじゃないんです」と謙虚な姿勢を見せている。本人的には落書きのつもりで描いているものであり、褒められると恥ずかしいようだ。また、このカルテは翔やんによって1枚残らずすべて読まれているそう。氣志團のライブに足を運ぶ際にはぜひ注目してみよう。

綾小路翔 Twitter

[耳マン編集部]