バンドマンに人気のウイイレがピンチ!? 『FIFA』シリーズにJリーグ登場か?

ネットで話題

[2016/2/18 19:51]

ウイイレがピンチ!?
バンドマンのあいだで人気が高い“ウイイレ”こと『ウイニングイレブン』。言わずと知れたサッカーゲームだが、ウイイレがピンチだと話題だ。

『ウイニングイレブン』ホームページ

『FIFA』シリーズにJリーグチームが登場する!?
何が起きたのかと言うと、ウイイレのライバルとも言えるサッカーゲーム『FIFA』シリーズを開発・製作しているElectronic Arts Inc.が、Jリーグとトップパートナーを締結。同シリーズはFIFA(国際サッカー連盟)公認のサッカーゲームだが、これまでJリーグとはライセンスの契約を結べずにおり、ゲーム内にJリーグのチームが登場することはなかった。しかし、今回の締結で同リーグのチームが登場する可能性が高まった。なお、スポーツ系ゲームなどでチームとのライセンス契約がない場合、そのチームや選手の名前が偽名になるなど、おかしな現象となる。

ウイイレの利点がなくなった?
一方、ウイニングイレブンは2014年までJリーグと契約しており、ゲーム内でJリーグチームが使用できる部分も含めて人気を博していた。そんななかでのElectronic Arts Inc.とJリーグのトップパートナー締結の発表。『FIFA』シリーズファンは「ようやくFIFAでJリーグクラブを使えるのか」と期待を膨らませ、一部のウイイレファンは「ウイイレピンチ」「ウイイレの利点がなくなった」など悲しみに暮れている様子。これを機に『FIFA』シリーズが支持を強めるのか。注目していきたい。

[耳マン編集部]