【花粉症ツラい】いよいよ症状が本格化!こんなときに限って『はなこさん』眠る……起きて!

ニュース

[2016/2/22 12:36]

ミュージシャンも花粉症はツラい!
SNS上の様子からも多くのミュージシャンが悩まされていることがわかる花粉症。ここ数日でその症状もキツくなってきているようで、「鼻ずるずるでうまく歌えない!」なんて人も多いだろう。そんなときに頼りにしたいのが花粉の飛散情報を提供する環境省のウェブサイト『はなこさん』であるが、こんなときに限ってはなこさんが……閲覧できなくなっている模様。どうしたはなこさん!

はなこさんは花粉症患者にとっての彼女的存在
はなこさんは環境省による花粉観測システムで、全国131地点の花粉量(大気1立方メートル当たり)をリアルタイムで表示してくれる。さらに、風向きの情報や飛散予測なども閲覧でき、花粉症患者には非常にありがたい、彼女のように大切にしたいサイトなのである。そんなはなこさんが現在利用できなくなってしまっているのだ。

環境省花粉観測システム『はなこさん』ホームページ

なんでこのタイミングで……早く起きて!
理由は「現在サーバ移行中のため」とのこと。なぜこのタイミングで……。再開に関しては「平成28年の運用は2月29日(月)を予定しております」とのことだ。29日までに鼻の状況もどんどん悪化していきそうな予感が満載なので、ぜひ一日でも早くはなこさんにはお目覚めいただきたい! なお、花粉に関する情報は、日本気象協会の『tenki.jp』や、天気情報サイト『ウェザーニュース』などでも知ることができる。ツラい人はこちらもどうぞ。

[耳マン編集部]