しょこたんがショートヘアをさらにカット! 春イメチェンの参考にもなりそうなスタイルを分析

ネットで話題

[2016/3/22 14:45]

しょこたんが「ばっさり50センチ」で “人生初”のショートカットに!
“しょこたん”の愛称で知られるタレント・歌手の中川翔子が3月21日にブログやTwitterで、髪の毛を50センチカットしたことを報告した。なんと「人生でいちばんみじかい」長さだそうで、これまでロングヘアがトレードマークであった彼女にとってかなりのイメージチェンジ。中川は、ゲーム『ポケットモンスターX・Y』が原作のアニメ『ポケットモンスターXY』(テレビ東京系)に登場するキャラクター、セレナの影響でショートカットにしたそう。作中ではセレナが心機一転するために髪の毛を切る場面があり、中川はその描写から感化されたのかもしれない。

中川翔子 Twitter

ショートヘアをさらにカット!? 「首が寒い!」
さらに中川は同日、「あれからさらに!」「ほんとにショート!」と綴りながら、前述した長さよりさらに髪の毛を短くカットしたことを写真付きで報告。「セレナに影響されて切ったのにセレナよりみじかくしちゃった笑」と、当初の予定より短くしたことを明かした。「首が寒い!」というコメントのとおり、えりあし部分の長さは特に短く見受けられる。なお、彼女は渋谷にあるヘアサロン『リゼル キス』にて施術を受けたようだ。

中川翔子 Twitter

しょこたんの前下がりショートを徹底分析! 春ヘアの参考にしてみては!?
そんな彼女の新しいヘアースタイルを分析してみた。えりあしの長さは刈り上げにならないギリギリまで切りそろえられており約3センチ程度の長さ。耳から後ろは前上がりライン、耳より前は前下がりラインとなっており、サイドの1番長い部分はあごと下唇の間の長さ。毛先はバッツリとした直線的なラインが出すぎないように軽くなっている。前髪は目の上で揃えられた“ぱっつん前髪”で、目尻から3センチ程度がラウンド状になっている。こうすることによって瞳がより大きく印象的に見える効果があるとうかがえる。カラーは9トーンのナチュラルブラウンだ。フォロワーからも「可愛い」「真似したい」の声が多く寄せられている中川のショートヘア。春のイメチェンを考えている人はぜひ参考にしてみてはいかがだろう!?

[耳マン編集部]