【今週の耳マン】関ジャニ∞丸山&大倉の演奏、ラブライブ!前日物販、掟&でか美イベ、ディーンのアルバム

ニュース

[2016/4/2 12:00]

耳マン名物(!?)関ジャニ∞の音楽的な側面を分析! 今回は丸ちゃん&大倉くん
3月の第5週、耳マンでもっとも読まれた記事は関ジャニ∞丸山隆平&大倉忠義のリズム体の安定感に驚き!『関ジャム 完全燃SHOW』の『さくら(独唱)』が素晴らしかった件でした。耳マン名物となりつつある『関ジャム 完全燃SHOW』特集、ベース&楽器好きのOh!!ビーフが関ジャニ∞の音楽的な側面に注目し、楽器や演奏を細かくマニアックに鑑賞・分析しております。今回番組では森山直太朗の『さくら(独唱)』を演奏。安田章大の表現力抜群のボーカルや村上信五の温かい音色のオルガンにも着目しながら、丸山隆平のベース&大倉忠義のドラムのリズム体ふたりを特に専門的に分析しました。個々のプレイの安定感はもちろん、ふたりのリズムがかみ合ったときがなお素晴らしかったようです。やはりバンド演奏もチームワークが大切。彼らの仲の良さは演奏にも表れているのかもしれません!

<耳マンのそのほかの記事>

ラブライブの前日物販にラブライバーが殺到したッ
次に多く読まれた記事は『ラブライブ!』μ’s のファイナルライブ前日物販にラブライバー殺到! 待機列が「ヤバい」と話題にでした。爆発的な人気をみせるメディアミックス作品『ラブライブ!』に登場するユニットμ’sが3月31日、4月1日に東京ドームで“ファイナルライブ”を行いました。その“前日物販”に早朝から多くのファンが長蛇の列をつくったようで、すぐさまネットで話題となりました。人気ユニットのメモリアルなライブということで、公演を鑑賞したいことはもちろん、グッズも手に入れたいファンが多数殺到した様子。『ラブライブ!』、そしてμ’sの影響力の凄まじさを実感する出来事でした。

掟ポルシェ&ぱいぱいでか美は同じ誕生日! 生誕イベがアツい
続いて多く読まれた記事は掟ポルシェ&ぱいぱいでか美の合同生誕祭ゲストに3776、クマリデパート! 貴重なメンツでトーク&ライブでした。耳マンでも連載中の掟ポルシェと、『ドルヲタ図鑑』にも登場したぱいぱいでか美は、なんと同じ誕生日だったのです……! そんなふたりが生まれた記念すべき日、5月3日に下北沢シェルターで生誕イベントが開催されます。アイドルに造詣も愛情も深いふたりが招いたゲストは静岡・富士山ご当地アイドルの3776(みななろ)と、サクライケンタがプロデュースする新生ユニット、クマリデパート。あれっ!?一気に出演者の平均年齢が若くなったような……!? 出演者それぞれのライブ(掟氏はDJ)や全員でトークも行われるそうで、今からゴールデンウイークが楽しみになりそうです。


人気絶頂ディーン・フジオカがアルバムをリリース!
ほかにもディーン・フジオカの話題のアルバム『Cycle』が届いた! その内容は……!?も人気でした。NHKの連続テレビ小説『あさが来た』でブレイクし人気絶頂中の俳優ディーン・フジオカ。彼はミュージシャンとしても活動しており、3月30日にアルバム『Cycle』をリリースしました。なんと本人が収録曲の作詞・作曲をすべて担当、さらにプロデュースもご自身ということで、耳マン的には必聴すべき作品でした。今回は自ら通販で購入・箱を開けるところからアルバムの内容までをレポート! 男前で多才だなんて……ディーンさん、イケメンが過ぎますよっ!(絶叫)

今週も耳マンを読んでいただきありがとうございました。早いものでもう4月に突入しました。出会いや別れ、さまざまな出来事がある季節ですが、耳マンは変わらずに楽しい音楽情報をお届けしていきます! ぜひ新生活での話のネタに(!?)読んでいただけたら嬉しいです。季節の変わり目ですが、体調など崩さないようにお気をつけくださいね。来週も&今年度も耳マンをよろしくお願いしますっ!

[耳マン編集部]