くるり岸田がインスタで公開した新曲が名曲の予感!「上海蟹食べたい」

ネットで話題

[2016/4/28 14:11]

『くるり岸田がインスタにて新曲公開!?』
くるりのギターボーカル・岸田繁が4月26日、自身のInstagramにて新曲をBGMにした動画を投稿した。その動画は、彼がかねてより応援している野球チーム・広島東洋カープの新井貴浩選手の2,000本安打を祝う映像のBGMがなぜかくるりの新曲になっているもの。岸田は「新井さんおめでとう」というコメントのあとに「#くるり新曲」「#上海蟹」というハッシュタグを付け、フォロワーからは「え! 新曲ですか!?」「新曲のサプライズ……」「ステキな新曲ですね」「とても気になります」などのコメントが寄せられている。

新井さんおめでとう #くるり #くるり新曲 #上海蟹 #カープ #新井 #2000本安打

Shigeru Kishidaさん(@kishidashigeru)が投稿した動画 -

<耳マンのそのほかの記事>

『名曲の予感しかない!「上海蟹食べたい」「あなたと食べたいよ」』
気になるくるりの新曲は「上海蟹食べたい」「あなたと食べたいよ」「上手に割れたら」という歌詞が印象的な、ファンキーなミディアムナンバー。グルーヴィなバンドサウンドにキラキラのシンセが相まってとてもお洒落でカッコ良く、ぜひ続きも聴きたいところだ。くるりの楽曲では『ハム食べたい SCHINKEN』『カレーの歌』『chilli pepper japones』など歌詞に食べ物の名前が登場する曲がいくつか存在するが、同曲も上海蟹をモチーフにどんな表現が繰り広げられるのか、詞の部分にも注目したい。なお、同曲のキュートな女性コーラスはUCARY &THE VALENTINEのボーカル、ucary valentineが担当しているようだ。

『“上海蟹”のリリースはいつ!? 期待が高まるっ』
岸田は前述した動画以外にも、自身が40歳の誕生日を迎えたことを報告する動画や、ダンスを踊る人々の動画にも同曲をBGMにしInstagramに投稿している。その動画とBGMの組み合わせもシュールでおもしろいので、ぜひチェックしていただきたい。果たして気になる新曲“上海蟹”のリリースはいつになるのか、続報を期待したい。

#くるり #くるり新曲 #上海蟹 #不惑

Shigeru Kishidaさん(@kishidashigeru)が投稿した動画 -

[耳マン編集部]