【一大事】『龍が如く』最新作に山下達郎が楽曲提供! “元ゲーマー”達郎のゲーム界初進出に注目集まる!!
[2016/9/15 14:54]
人気ゲームと山下達郎の異色コラボ!
歌手の山下達郎が、人気ゲームシリーズ『龍が如く』の最新作、『龍が如く6 命の詩。』に楽曲提供をしたことがわかった。同シリーズは“実在の夜の繁華街”をコンセプトにし、暴力団やキャバクラなどを取り扱う硬派かつ異色のゲームとしても有名。一方の山下達郎は『クリスマス・イブ』『RIDE ON TIME』などの代表曲で知られるように爽やかな楽曲が特徴。どちらかというと硬派な任侠ものというよりも、わたせせいぞう(イラストレーター)の描く夏の風景のようなイメージが強いが……どのようなコラボになるのか期待が高まる! なお、山下がゲームに楽曲を提供するのは初。
山下達郎ってゲーマーだったんだ!
今回の楽曲提供にあたり、山下も「1980年代初期、 パソコン用のソフトから始まった私のRPGゲーム歴も、 21世紀に入ったあたりでひとまず卒業となりました。『龍が如く』の登場はその直後で、完全にすれちがいでした。 遅まきながら各ゲーム誌などを読みつつ復帰させていただきます。ゲームへの楽曲提供も生まれて初めてです。 お仲間に加えていただき、ありがとうございます。ですが、 こんな硬派なストーリーに私の歌で本当によろしいのでしょうか(笑)。お手やわらかに。押忍!」とコメントし、今回のコラボに対する意気込みとともに、もともとは熱心なゲーマーであったことを明かした。
今回提供された楽曲は『蒼氓(そうぼう)』(主題歌)『希望という名の光』『飛遊人-Human-』『片想い』『アトムの子』の5曲。豪華な楽曲のほかにもビートたけしをはじめ、藤原竜也、小栗旬、 真木よう子、宮迫博之、大森南朋など、豪華俳優陣の出演が決まっている。これはかなり楽しみ! ゲームの発売を期待して待ちたい!