真琴つばさ6年ぶり(!)のアルバムから『真田丸』のあの人プロデュース曲公開!

ニュース

[2016/11/1 16:38]

『真田丸』で話題のプロデュース曲!

元宝塚月組トップスターで、現在は舞台、テレビと多方面に活躍する真琴つばさが11月23日にリリースする6年ぶりのニューアルバム『眠れない夜にあなたのそばにいたい』より、新曲『Desert Rose』のMVが公開された!

真琴つばさ

<耳マンのそのほかの記事>

同曲は大河ドラマ『真田丸』での豊臣秀次役の好演が話題となった俳優でシンガーソングライターの新納慎也が作詞作曲、プロデュースを担当。真琴のイメージにぴったりの印象的なナンバーとなっている。

ほんの少しの潤いがあれば美しいバラになれるのに……

“Desert Rose”とは、乾燥地帯で生成される“砂漠のバラ”で、乾いて崩れやすい“バラの花”の形をした結晶のこと。MVで真琴が演じるのは、“ほんの少しの潤いがあれば美しいバラになれるのに、レースに覆われたまま乾き震えている”主人公。つまり“デザートローズ”のような人間を表現しているという。その表現豊かな演技に注目だ。

6年ぶりのアルバム発売ぃぃ!!

『眠れない夜にあなたのそばにいたい』は、真琴つばさにとって、約6年ぶりのニューアルバムだ。8月24日に発売された『麗人REIJIN Season2 "Festa"』収録の「サムライ」(オリジナル:沢田研二)のカバーが大好評につき、新曲3曲のほか、10曲のカバーを収録した初の邦楽カバー集として制作された。

真琴といえば、今なお男役らしい個性と、濡れたビロード(ベルベット)のような低音ボイスが魅力だが、今作のテーマはアルバムタイトルのとおり“眠りにつく前の音楽”。1970~1980年代のニューミュージックを中心に、ベルベットボイスの魅力を発揮した楽曲が厳選され、アコースティックアレンジを中心としたバンドアンサンブルとともに、名曲をしっとりと聴かせている。また、元男役トップスターならではの個性で歌う“男唄”もしっかりと収録されたバラエティーに富んだ内容のなっている。

2017年2月13日には、銀座ヤマハホールでCD発売記念コンサートの開催が決定。チケット購入は、生産限定盤と通常盤の『初回生産分』に封入されるチケット優先購入申込券(シリアルナンバー)での申込が最優先されるとのこと。これは早目にCDを予約するしか!

[耳マン編集部]