出演中ラッパーが『フリースタイルダンジョン』に苦言!? 番組の“ガチ”さがうかがえる騒動に

ネットで話題

[2017/2/15 19:17]

サイプレス上野が苦言!?

毎週火曜深夜に放送中の音楽番組『フリースタイルダンジョン』に“モンスター”として出演中のラッパー・サイプレス上野が、Instagram&Twitterに番組への苦言を投稿。その後、Twitterユーザーたちと口論となり、謝罪する事態となった。

『フリースタイルダンジョン』ホームページ

<耳マンのそのほかの記事>

相変わらずのアツいバトル!

全国各地で活動するラッパーたちが、第一線で活躍するラッパーたちによって結成されたモンスターたちにフリースタイルラップで挑んでいく同番組。2月14日の放送では、新潟を拠点に活動するラッパー3名によるチーム“NGT3”がモンスターたちに挑戦。第1バトルではチャレンジャーとモンスターが1対1で対決することとなり、NGT3の魅RIンとサイプレス上野がバトルをくり広げた。白熱したバトルとなったが、結果は魅RIンの勝利。続く第2バトルではNGT3とモンスターの2対2の勝負となり、モンスターが力の差を見せつけて勝利した。

「審査員、解説した場所は?かませ犬じゃないんだよ」

番組が終了するとサイプレス上野がInstagram&Twitterを更新。「魅リんはいいラッパーだし負けたなら負けたし認めるけど」と敗北を認めつつ、「なんでモンスターの話無いんだよ?みんな本音言っただろ?言わせたくないのか?審査員、解説した場所は?かませ犬じゃないんだよ」と審査員によるコメント部分がカットされていたことに苦言を呈した。

サイプレス上野Instagram

番組ではアーティストによるライブのコーナーもあり、通常は番組用に編集された楽曲が披露される。今回の放送ではモンスターとして出演しているR-指定が属するヒップホップユニットCreepy Nutsがライブを行い、彼らの楽曲『未来予想図』が披露されたが、それに対しても「いつも90秒縛りのライブがなんでクリーピーはフルなの?90秒でやるの大変なんだよ。出るラッパー舐めてんのか?いつも平等に一緒にやれよ、納得いかないね。クソ」と強い言葉を用いて番組構成を批判した。

「死ねはないな。勢いとはいえごめん!」

そんな彼にさまざまな声が寄せられ、そのなかの発言に対しサイプレス上野が「死ね」と反応すると、さらなる炎上を生む結果に。最終的に「なんか嫌な思いさせたみたいでごめんなさい」「死ねはないな。勢いとはいえごめん!」と謝罪する事態となった。

サイプレス上野Twitter

ガチさが伝わる騒動……!

過激な言葉に対して謝罪する結果となったが、真剣に番組に臨んでいるからこその想いだと思われ、改めて同番組の“ガチ”さがうかがえる騒動となった。次回放送は2月21日深夜1時26分から。そこでサイプレス上野がどんなラップを聴かせてくれるのか注目が集まる!

[耳マン編集部]