リンキンが『NEWS ZERO』で生歌披露!でも今村大臣に邪魔され……
LINKIN PARKが『NEWS ZERO』に!
アメリカのロックバンドLINKIN PARKが4月25日放送のニュース番組『NEWS ZERO』に生出演! 2月にリリースした楽曲『Heavy』をスタジオで披露した。
5月19日に7枚目のアルバム『One More Light』を世界同時リリースするLINKIN PARK。さらに11月に行う4年ぶりとなる来日公演にゲストアクトとしてONE OK ROCKが起用されることも発表され話題となっている。
「リンキン」がトレンドワード入り
そんなリンキンからボーカルのチェスター・ベニントンとマイク・シノダのふたりが『NEWS ZERO』に出演。『One More Light』収録曲でもある『Heavy』を生披露した。「なぜ世の中はこんなにヘビーなのか」「ひとりじゃ背負えないのに囚われてしまう」という歌詞とチェスターの熱唱に、放送直後から「感動した」「リンキン歌ウマ!!」「まじか見逃した」など関連ツイートがネット上にあふれ、「リンキン」というワードがトレンド入りしたほど。
演奏の途中に速報……「リンキンの思いが台無し」
LINKIN PARKは、2005年に赤十字社とともにチャリティー団体を設立し、東日本大震災の際は復興支援ライブを行ったり被災地に70万ドル以上を寄付するなど、積極的にチャリティー活動を行っていることでも知られている。番組内のトークでもそのことに触れていたが、その後、曲の披露となりマイクがピアノのイントロを演奏し始めたまさにその時……けたたましいチャイムの音とともに「今村復興相の後任に吉野正芳衆議院議員内定」というニュース速報がかぶせられた。日本を愛するリンキンのせっかくの歌披露に、あろうことか震災絡みの不祥事で邪魔が入ってしまったことに、ネット上でも「リンキンの思いが台無し」「もう少しなんとか考えられなかったのか」という非難の声があがった。
それにしても、先日はスティーブン・タイラー(エアロスミス)が日本テレビ系『スッキリ!!』で生歌を披露したばかり。ビッグネームが相次いで生ライブなんて、日本の情報番組もあなどれない……。