岡崎体育、新曲『感情のピクセル』MVがまたバズる! 次回MVは渡辺直美に見せたい内容……?

ニュース

[2017/5/12 12:29]

こういう若手ロックバンドいるよね

シンガーソングライターの岡崎体育が5月11日、新曲『感情のピクセル』のMVを公開した。エモーショナルかつ激しいロックサウンドで、「岡崎はこんな曲も作れるのか」とリスナーを驚かせたが、やはり岡崎体育は岡崎体育だった!

<耳マンのそのほかの記事>

岡崎は“ミュージックビデオあるある”を歌った楽曲『MUSIC VIDEO』や、音楽番組『ミュージックステーション』初出演での“歌詞忘れ”パフォーマンスが話題を呼ぶなど、下手な芸人より面白いネタを次々繰り出している。そんな彼が、6月14日に発売するセカンドアルバム『XXL』の収録曲『感情のピクセル』のMVを公開した。

MVでは、黒い衣装に身を包んだ岡崎とバックバンドが、倉庫のような場所で激しい演奏を披露している。エモーショナルなロックサウンドに、抽象的な歌詞。あー、こういう若手ロックバンドいるよね。でも、今回の曲にネタ要素はないのかな? 普通にかっこいいじゃん。岡崎体育はふり幅が大きいなー……なんて聴いていたら、サビで衝撃の展開が。激しい曲調はそのままに、NHK Eテレで放送されている子ども向け番組のような世界観に一変するのだ。と言っても、あまり説明するのは野暮だろう。とにかく実際にMVを見て「!?」となってほしい。しかし、完全に“こういう若手ロックバンド”をおちょくっていませんか!? やだー!

岡崎体育 『感情のピクセル』

芸能界にも大反響

「第20回文化庁メディア芸術祭」エンターテインメント部門新人賞を受賞した『MUSIC VIDEO』のMVと同じく、今回の『感情のピクセル』のMVも、映像作家の“寿司くん”が監督したもの。同MVはさっそく注目を集め、11日夜の公開開始から半日ちょっとしか経っていないにもかかわらず、すでにYouTubeで24万回以上再生されており、さらに「岡崎体育」がTwitterのトレンド1位を獲得した。

また、女優の松井玲奈は「感情のピクセル病みつき」、音楽プロデューサーのTeddyLoidは「曲がカッコいいからこそ伝わるこの面白さ」、タレントの高橋みなみは「この曲やばい 最高すぎる」とツイートしており、芸能界にも反響を巻き起こしている。

『XXL』収録曲からは、あと2本のMVが公開されるらしい。一体どんな内容になるのか……。岡崎はヒントのようなものを少しだけ出している。「最高です」と感想を述べたお笑いタレント・渡辺直美に対して、「このあと更に後日公開予定のMVがあるのですが、ワケあってどうしても直美さんにご覧になって頂きたいのでどうかよろしくお願いします!!(意味深」と返信しているのだ。渡辺にぜひ見せたいMVとは一体? 岡崎は新アルバムについて「絶対10万枚売ります」と目標を掲げているだけに、さらなる仕掛けが待っていそうだ。