ジャミロクワイがジャミロコナイに……ファン的には来日中止は既定路線!?

ネットで話題

[2017/5/24 15:38]

めっちゃ弱々しい声で「必ずみんなに会いに行くよ」

5月24日にZEPPダイバーシティ、25日に東京国際フォーラムで予定されていたジャミロクワイの来日公演が中止となった。理由はボーカル、ジェイ・ケイの腰痛悪化だ。5年ぶりの来日ということもあり、さぞかしファンもガッカリしていることだろう……と思いきや、なかには「もしかしたらこないんじゃないか?」と予感していたファンもいたようだ。

<耳マンのそのほかの記事>

というのも、キャンセル発表の何日か前に、ジャミロクワイの公式Twitter、Instagramがジェイ・ケイの動画を上げたのだが、その内容は「腰はすごく痛いけど、全力で治して必ずみんなに会いに行くよ」と喋っているというものだったからだ。

Attempting to rebuild like Automaton, the show must go on... #JamiroquaiLive2017

Jamiroquai Official Instagramさん(@jamiroquaihq)がシェアした投稿 -

ジャミロクワイInstagram

一件前向きな感じにも聞こえるが、実はこれ病院のベッドに横たわり、ほとんど聞き取れないぐらいのか細い声で喋ったもの。つまりは「来日は無理だよ。わかるよね?」という風に捉えてほしいとも思われる動画だったのだ。これを見ていたら「来日中止は既定路線」と思ってしまうのは仕方がない。

過去にもドタキャン……

ジェイ・ケイは天才肌の自由人。5年前のサマーソニック大阪でも出番の直前でドタキャンしている。理由は重度の肺感染症とのことだが、さすがに直前でわかることではない……はず。かと思えば、翌日の東京での公演では元気にステージを走り回る姿を見せている。もう何が起きても不思議ではない。

ちなみに、サマーソニック大阪でドタキャンしたことにより、ジャミロクワイを観るはずだった客が、当時今ほどの知名度がなかったももいろクローバーZに流れてキャパオーバーになるという、マンガ『BECK』のような出来事が起こり、当時話題になっていた。

むしろジャミロクワイは偉い方?

そもそも外国人アーティストの来日公演中止は珍しくはない。近年ではポール・マッカートニーもフー・ファイターズもヨナス・カウフマンもカサビアンも、体調不良やスケジュールの都合など、ふわっとした理由でキャンセルしている。フジロックのヘッドライナーになるはずだったカニエ・ウエストに至っては、理由すら明かしていない。

それを考えると、動画まで撮ってちゃんと説明したジャミロクワイは、むしろ偉いとも言えるかも知れない。寿司が大好きという親日家のジェイ・ケイだけに、いつかもう一度来日の予定を立ててほしいものだ。

[HEW]