次回『関ジャム』がこれまたマニアック「イヤモニで何聴いてる?」「転調って?」ギモンに小室哲哉や三浦大知らがお答え

ニュース

[2017/6/2 18:29]

「他人には聞けない!音楽ギモンスペシャル!」

関ジャニ∞による音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』。ジャニーズグループによる番組らしからぬ(!?)マニアックな視点で音楽を掘り下げていくその番組作りで人気を博す『関ジャム』だが、6月4日の放送回は「他人には聞けない!音楽ギモンスペシャル!」という、これまた興味深い企画が展開される。

関ジャム 完全燃SHOW

<耳マンのそのほかの記事>

小室哲哉や三浦大知らがギモンを解決!豪華すぎ!

同企画では、視聴者から寄せられた音楽にまつわる初歩的な疑問やコアな疑問を、ゲストとして登場する音楽業界のスペシャリストたちが解説していく。スタジオに集結したのは小室哲哉、いとうせいこう、本間昭光、三浦大知、サウンドエンジニア小野良行といった超豪華な面々……。こんな面子が質問に答えてくれるなんて……贅沢だ。

番組に寄せられたのはAメロ、Bメロ、サビといった曲の構成に関する疑問や、「イヤーモニターからは何が聴こえているの?」「ダンスの“キレ”とは?」「渋谷系って何?」「転調とは?」など、視聴者が他人には聞けずにモヤモヤしているという疑問の数々。確かに気になるものばかりだ。

さらに、小室がTM NETWORKの名曲『Get Wild』などを例にJ-POPの曲の構成を解説したり、小室と三浦による即興セッションが行われたりと、見どころ満載な内容となっているようだ。オンエアを楽しみに待とう!

[Oh!!ビーフ]