庄司智春が話題のあの人の顔マネ写真をアップ!? 「めっちゃ似てる!」の声が寄せられる

ネットで話題

[2017/6/28 11:54]

ちょっと目を下げてみると……

お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春が6月27日、Instagramで“藤井聡太四段の顔マネ”と思われる写真をアップした。「めっちゃ似てる!」とのコメントが多く寄せられたが、これは大丈夫なのか!?

もしかして 似てるかもと 少し目を下げてみた 近いよね??

庄司智春さん(@tomoharushoji)がシェアした投稿 -

庄司智春Instagram

庄司が「もしかして似てるかもと少し目を下げてみた。近いよね??」というコメントとともに上げたのは、手で自らの目尻を下げて撮った自撮り写真。これはもしかして……そう、先日歴代最多となる29連勝を記録し大きな話題となった、将棋の最年少棋士・藤井聡太四段のようだ。そう言われれば髪の感じや顔の輪郭はもともと近く、ポイントは目だったということか。

一方ホリは炎上

ところで……藤井四段の顔マネといえば、モノマネ芸人のホリが先週、顔マネ写真をTwitterにアップしたところ批判が殺到。ホリがツイートを削除するという炎上騒ぎが起きている。ホリは日々さまざまな人の顔マネをTwitterで披露しており、藤井四段のマネも「藤井四段28連勝 30年ぶりの偉業!」というコメントとともに上げられたものでまったく悪意はなかった。にもかかわらず、「相手は芸能人ではない」「まだ中学生だ」と叩かれてしまった。

これに対しネットでは「マネしてるだけで馬鹿にはしていないのになんで批判するの?」「炎上要素がない」といった声も上がったが、当のホリ本人が「ツイート削除について申し上げておくと、親心的なメッセージを拝見しまして、自分の姪っ子と同じ14歳と親の気持ちになって、時期や年齢お立場を考えるとおっしゃる通りかと思いました。私への単なるクレームはありがたく頂戴してますし、しっかり覚えておきます^ - ^」と説明。批判に一定の理解を示している。

今のところ庄司のInstagramには批判的なコメントは寄せられておらず、今回はトラブルは大丈夫そう。というのも、「TKOの木下さんww」「ミヤネ屋の中山さんだ!めっちゃ似てる!」「ダチョウ倶楽部肥後さんかと思った!」「村上ショージ様」など、藤井四段とは別の名前もたくさん挙がっており、いまいち特定が難しい事態になっているからかもしれない。

[HEW]