「1人の人間として応援してもらえるように」卒業発表のNGT48北原里英がブログ更新
お披露目2周年ライブで卒業発表
AKB48の姉妹グループ、NGT48のキャプテン・北原里英が8月21日、新潟県で開催されたライブ『新潟開港150周年プレイベントNGT48お披露目2周年スペシャルLIVE』にてグループから卒業することを発表。ブログでも改めて卒業について綴った。
北原は同日、「この、2周年イベントの場をお借りして、わたし北原里英、卒業発表をさせていただきました」と、ブログでも改めてグループ卒業を報告。「いつか、自分にもこの日が来ることは自分が1番わかっていたのに、いざ、発表するとなんだか本当に卒業するんだ、、、って不思議な気持ちに、なっています」と現在の心境を明かしつつ、「本当に緊張して、声が震えてしまいましたがなんとか自分の言いたいこと伝えたいことはしっかりと話せた気がします」と発表時を振り返った。
卒業は来春「1人の人間として応援してもらえるように立派になりたい」
新潟で発表したかったという強い気持ちや、NGT48メンバーの前で発表したいという想いを抱き、この日を発表の日にすることに決めたという北原。卒業は来年の春頃を予定しており、「NGTのみんなともたくさん思い出を作りたいし、ファンの皆さまともたくさん思い出を作りたいし、もちろん古巣の(笑)AKB48にも大好きな仲間がたっくさんいるからみんなとも思い出を作りたいです!!!!」と、残る日々に全力を捧げることを誓った。
卒業後は女優の道へと進むとされている彼女は、「これからも、北原里英の応援を、よろしくお願いします! 卒業したら、アイドルではなくなりますが1人の人間として応援してもらえるように立派になりたいです。立派になります!!!」と今後について宣言。そして「NGT48、AKB48グループの応援もよろしくお願いします!!!ずっと大好きな場所です」と、ファンにグループの応援を呼びかけた。
ファンからの労いの言葉が相次ぐ
2007年にAKB48に入り、2015年からはNGT48のキャプテンとして奮闘した北原。大島優子、指原莉乃、横山由依との派生ユニットNot yetでも活躍した。そんな彼女には、ファンから「残りのNGTとしての時間楽しんでください!」「卒業おめでとうございます」「新潟に来て、新潟を盛り上げて、新潟を有名(笑)にしてくれてありがとう♪」「きたりえちゃんの今後が、光輝きますように」「きたりえ、お疲れ様!!」など、労いのコメントが相次いでいる。