「子どもを守る」と筋トレ……元モーニング娘。福田明日香の子育て密着に反響

ニュース

[2017/10/24 13:39]

12歳でデビュー!現在は2歳児を育てるシングルマザー

10月23日に放送されたバラエティ番組『もしかしてズレてる?』にモーニング娘。の元メンバーである福田明日香が登場。シングルマザーとして育児に励む彼女の姿が映し出され、大きな反響を呼んだ。

福田明日香オフィシャルブログ

<耳マンのそのほかの記事>

福田は1998年に12歳の若さでモーニング娘。のメンバーとしてデビューするも、翌年に学業優先のため芸能界を引退。2015年に会社員の男性と結婚し、第1子をもうけたが、2016年に離婚したことを報告した。

32歳となる彼女は、2歳の娘とふたりで2K・家賃10万円のアパートで生活しており、番組ではそんな彼女の子育て生活に密着。現在は実家が経営する飲食店で働いており月収は20万円程度だというが、生活を工夫しながら娘を育てる様子が映し出されると、ネット上には「福田明日香がお母さんか」「明日香出てる。嬉しいなー」「懐かしい。人間味あるなあ」などのコメントが次々とアップされた。

強い母親としての姿、塩分は気にしたほうがいい……!?

娘が寝ているあいだに、「子どもを守らないといけない」とストレッチや筋トレに励む姿や、寝ている娘を実家の母に預けて深夜にレコーディングに臨む様子(現在はPEACE$TONEというグループで活動中)なども放送され、忙しい日々を送りながらも「モーニング娘。で5万枚手売りしたとき以来の怒濤の毎日」「娘の笑顔をみるときが一番幸せ」と充実した様子で語る彼女の姿には、好感を抱いた人も多かったようだ。

子どもがザーサイ好きだったり、幕の内弁当や餃子を食べることも明かしたことで「塩分を取らせすぎ」と批判もあがっているが、我が子の前でみせる彼女の柔らかな表情は、モーニング娘。在籍時とはまた違った魅力にあふれていた。近年はシングルマザータレントとしてテレビにもたびたび登場しているが、PEACE$TONEでの音楽活動とあわせて今後の活躍にも期待したい。番組でも歌唱シーンが放送されていましたが、やっぱり魅力的でした!

[耳マン編集部]