【マニアックすぎ!】「ストレッチ」のナンバーワンを決める大会『SWGP』が予想以上にアツかった
マニアックなナンバーワン決定戦が初開催
現在の日本ではスポーツや格闘技、お笑いやグルメ、ファッションなどさまざまなフィールドのナンバーワン決定戦が催され、観衆を巻き込んで大きな盛り上がりをみせているが、「ストレッチ」のナンバーワンを決める大会『SWGP(STRETCH WORLD GRANDPRIX)』というものが初開催されるらしい。ストレッチのナンバーワン……? なんだそれは……。
どうやらこの『SWGP』は、日本全国、そしてアジアにも進出しているストレッチ専門店『Dr.ストレッチ』に勤務しているトレーナーのなかでストレッチが一番うまい人を決定する大会のよう。最も伸びる人間を決めるのではなく、最も人を気持ちよく伸ばす人間を決める大会のようだ。マニアックすぎだ。
10月24日に東京・豊洲PITにて『SWGP』が開催されたので、会場に足を運んでみた。あらかじめ各地で予選が行われ、会場には予選を勝ち進んだ12名が集結。出場者たちの紹介VTRもめちゃくちゃ作り込まれており、K-1みたいでカッコいい!
思ったよりスポーティな展開
ルールも斬新でおもしろい。6人の審査員にそれぞれ「股関節内旋外旋ムービング」「大臀(だいでん)筋ストレッチ」「腹斜筋ストレッチ」という3つのストレッチを行い、そのスキルを競い合う。施術は審査員ひとりにつき1分(そのあいだに3つのストレッチを行う)で、短いインターバルを挟んでそれを6回(=6名分)。テクニックはもちろんだが、スピードと体力も必要なことがみていてわかる。これは思ったよりスポーティだ! そしてキレイな女性トレーナーが多くて楽しい!(最重要)
栄冠は誰に……!
激闘の結果、優勝者はシンガポールのサンテックシティ店に勤務するアランさんに決定! WORLD GRANDPRIXとされているだけあって海外の『Dr.ストレッチ』に勤務するトレーナーも参加していたのだ。強敵たちを撃破して優勝したアランさんのスキルには「圧倒的な技術力と抜群のセンス。圧巻でした」と審査員も太鼓判。
本人も「絶えず支え続けてくれた上司に感謝を伝えたいです。まだこの会社に入って1年と2ヵ月、店長としてはまだ10ヵ月ですが、これからもスタッフとともにDr.ストレッチを世界に広めるためベストを尽くします」とコメント。謙虚だなァァ!
『Dr.ストレッチ』を初体験
予想以上に白熱したバトルに感動し「はぁ〜俺もこんなスキルフルなストレッチやってもらいてぇ」と思っていたところ、なんと特別に体験させてもらえることに! しかも、ステージ上でやっていた「股関節内旋外旋ムービング」(股関節のストレッチ)もやってもらえるそうだ。デスクワークで体もカチカチだけに、ちょっとこわいけど……。