インスタ映え必至! 人気店のクリスマスケーキを元パティシエ女子が食べ比べ♡

ニュース

[2017/12/22 15:00]

人気店のオシャレ&美味しいクリスマスケーキを元パティシエ女子が食べ比べ♡

ク〜リスマスが今年もやってくるぅ〜♪ クリスマスと言えば山下達郎&竹内まりや夫妻。そして、やっぱり欠かせないのはクリスマスケーキでしょうっ(強引に)。 というわけで今回は人気店のクリスマスケーキ3種類を食べ比べしちゃいます! しかし私ピアノは味覚が鈍感&スイーツに詳しくないダメウーマンため、社内の元パティシェガール・甘ちゃんがじっくりと味わい、そのディティールを詳しくご紹介しますよっ。それではRIDE ON TIME♡

<耳マンのそのほかの記事>

まずはケーキと同じくらい欠かせないアレを開けよう!

これからケーキを食べ比べするわけですが、クリスマス気分を盛り上げるにはやっぱり美味しい飲み物も欠かせないですよね。今回はそんなイベント気分に浸るために、ケーキに合うスパークリングワインも開けてみましょう! エヘヘ♡

3種類のケーキの箱だけでもアガりますが……とりあえずワイン開けよっ!

「えっ? 取材とはいえ会社で真昼間からシャンパン開けていいんですか?」と心配そう(ちょっと嬉しそう)な面持ちの甘ちゃん。大丈夫、取材なんだから! よし、いったれーーーッ!

パーティとかで盛り上がる“ポゥンッ!!”の音とともに開&封……

ワイングラスに映える赤色がフォトジェニック! 今回選んだのは『カフェ・ド・パリ サクランボ』(オープン価格/実売:1,300円前後)。色はルビーのような透き通った赤で、その可愛さに思わずキャッキャと声をあげてしまいました。味はやや甘口で苦味がなく、さくらんぼの香りと味がしっかりと感じられます。スッキリとした飲み口で、お酒が得意じゃない方でも進んでしまいそう……。可愛く見えても度数は6度としっかりしているので、注意は必要ですよっ。

これぞ“インスタ映え”! 食べやすくてペロリといけちゃうハート型ケーキ♡

ワインを開けてパーティ気分も整ったところで、どんどん食べ比べていきます! 最初に食べるのはラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの『ブランブラン 2017』(3,240円)。サイズは10センチ×11センチ×高さ4センチで、約3名用です。

見てください、この「写真を撮って今すぐインスタにアップしてちょうだい」と言わんばかりの抜群のビジュアルを! “ホールケーキは丸”という概念を覆したクリスマスケーキ界の異端児です。純白のハート型にちょこんと乗った苺やラズベリーがオシャレ。

真上からみた図。クリームやフルーツの配置、水滴のような飾りも美しいッ。細かな部分も計算され尽くされている感じがひしひしと伝わってきます……。

「可愛い〜! まさに“インスタ映え”という言葉がぴったりですね。2017年の流行語大賞ですもんねっ」(甘ちゃん)。 どんどんアップしちゃいましょうっ。

あまりにも綺麗なハート型だったので切るのも惜しかったのですが、心を鬼にしてカット! 断面を見ると、ホワイトチョコレートの間にラズベリージュレが入っているのがよくわかります。底の生地はヘーゼルナッツのクッキーだそう。ホワイトチョコレート×ラズベリーの組み合わせって、どこまでオシャレなの!?

気になるお味は……?
「ホワイトチョコレートのムースがとってもなめらか! 濃厚だけど、間に入ったラズベリージュレの程良い酸味のおかげで食べやすくなっていて、ひとりでもペロリと1個食べられちゃいそうです! 自分へのご褒美に良さそうですね〜」
贅沢気分が味わえますねっ。ハートだからカップルにも良さそうですが?
「ハートを半分に割れる潔いカップルにオススメ(笑)!」
なるほどっ!

【ドヤ顔でインスタにアップしたい度★★★★★】

クリスマス気分が上昇する変わり種のブッシュ・ド・ノエル!

ふたつ目はジローレストランシステムの『ティラミスノエル』(3,200円)。クリスマスの定番ケーキ“ブッシュ・ド・ノエル”の登場だーッ! こちらは18センチ×8センチで4〜6名用。ボリュームたっぷりです!

箱から出すワクワク感がたまりません……なんか車庫から電車が出発してるみたい!

で、出たぁー! キラキラと輝いてるっ。雪のようにふんわりとしたクリームにチョコレートの飾りがあしらわれていて、一気にクリスマス気分が上昇します。サイレンナ〜イ♪

端の部分はチョコレートで閉じてあり、雪の結晶と「Noel」のロゴが。ホーリーナ〜イ♪

1列ごと均等にクリームがあしらわれていて、とっても切り分けやすい! 大きさの違いでケンカになる心配もありません。なんとピースフルな構造でしょうか。

断面図はうずまき柄。ちょっぴり素朴な感じで可愛いぃ。クリームが猫耳っぽくも見えてファンシーな気分に。

ひとしきり見た目も堪能したところで実食!
「これは! 普通のブッシュ・ド・ノエルとは違いますね」
どんなところが……?
「通常は生地がココアクリームやチョコレートクリームで包まれていることが多いのですが、このケーキはティラミス味なんです! コーヒーを染み込ませた生地がほど良くほろ苦くて、中のまろやかなマスカルポーネチーズ&表面のふわふわのクリームと相性バッチリ。クリームの舌触りがなめらかなので、お子さまからの人気も高そう。家族のクリスマスパーティのデザートにピッタリですね!」
2色のうずまきの正体はコーヒー×マスカルポーネチーズだったんですねぇ。シャレてるなぁ。

【家族でワイワイ楽しみたい度★★★★★】

限定50個のプレミアケーキはもはやアート作品……

ラストはしっかりとデコレーションされた箱に入った横浜ベイホテル東急の『メリークリスマス』です。値段はなんと7,500円で限定50個の予約販売のみというレア商品。現在は残念ながら完売しています。そんなプレミア感たっぷりのケーキはどんなモノなの……?

赤いリボンに金のロゴ、クリスマスっぽい飾りが高級感たっぷり。もう、箱入り娘なんだからッ!

中身がケーキということだけあり、リボンは結構頑丈に結ばれています。買ってから持ち帰るまでにパッカーンってならないための配慮がされてますわぁ。

よし、開けてみましょう。甘ちゃん、いったれーーーッ!

なんじゃこりゃぁ! 頑丈な箱の期待を裏切らない&予想のつかないビジュアルにテンションが最高潮に達する我々。「こっ! これはスゴいっ!」

「ケーキというよりもはやアート作品と言っても過言じゃないのでは……?」との甘ちゃんのコメントの通り、とってもアーティスティックなビジュアルです。サンタさんの服がベルトまでしっかりと再現されており、中心にはオーナメントがあしらわれたクリスマスツリーがにょきにょきと生え、トナカイさんも颯爽と駆けています。パティシエさんのこだわりが感じられる一品やぁ!
「もはやどこから切れば良いのかわからないですね(笑)」

こんなにゴージャスなケーキを前にすれば、誰でも蜷●実花さんばりの鮮やかフォトが撮れること間違いなし! どんな味がするのかまったく予想がつきませんが……?
「(ゆっくりと味を確かめながら)……甘酸っぱい。クリームとスポンジが何層にも丁寧に重ねられていますね。ライムのクリームに、しっかりした酸味のフランボワーズが包み込まれています。ポップな見た目と裏腹に、大人な味がします。これは大人女子会でぜひシャンパンとともに味わってほしいケーキ!」
おぉ……見た目は可愛い系だけど中身は大人って、なんかエロい(?)ですね。さすが限定品かつ今回の中で1番高価な商品なだけありますっ! なお、ケーキにあしらわれたツリーはサクサクとした食感のパフチョコレート、オーナメントやトナカイさん、サンタさんのベルトもチョコレートでできていて、飾りも食べることができるのですっ。スゴいっ!

【パティシエさんのこだわり&気合が感じられる度★★★★★】

クリスマスケーキ業界の進化に感動……

今回は3つの素敵なケーキを目の前で食べ比べしてもらい、一緒に味見もしてみて、「クリスマスケーキ業界はこんなにも進化しているものなのか!」と目からウロコが落ちまくりました。どの商品にも個性があり、見た目や味も細かいところまでしっかりと手がかけられていて、ひとつひとつの丁寧な作りには感動を憶えずにいられません……。スイーツ好きな人はもちろん、スイーツにあまり興味がない人もご紹介したクリスマスケーキをぜひチェックしてみてください! ケーキと一緒に楽しいクリスマスを過ごしましょうっ♡

榊ピアノ