今後の決意を歌う楽曲も……でんぱ組.inc新体制初のシングルにヒャダイン、H ZETT M、浅野いにおが参加!

ニュース

[2018/1/30 13:25]

でんぱ組.incが新体制初のシングルをリリース!

アイドルグループ・でんぱ組.incが4月4日に『おやすみポラリスさよならパラレルワールド/ギラメタスでんぱスターズ』をリリースする。

<耳マンのそのほかの記事>

2017年8月にメンバーの最上もがが脱退し、同年12月に鹿目凛(ベボガ!【虹のコンキスタドール黄組】)、根本 凪(虹のコンキスタドール)のふたりを新メンバーに迎えた7人体制で活動することを発表したでんぱ組inc。同シングルは新体制となって初めてリリースされる作品で、両A面シングルとなっている。

でんぱ組.inc。左から成瀬瑛美、相沢梨紗、藤咲彩音、古川未鈴、根本凪、鹿目凛、夢眠ねむ

H ZETT M、浅野いにお、ヒャダインが参加! 今後の決意を歌う楽曲も……

『おやすみポラリスさよならパラレルワールド』はジャズピアニストH ZETT Mによる作編曲。アグレッシブなジャズロックをベースとしたピアノプレイが炸裂するトリッキーかつキャッチーな楽曲に仕上がり、彼が率いるピアノトリオH ZETTORIO のメンバーで演奏されている。作詞は『ソラニン』『おやすみプンプン』などで知られる漫画家の浅野いにおが担当。2015年にリリースされたでんぱ組.incのシングル『あした地球がこなごなになっても』以来の再タッグとなる。

『ギラメタスでんぱスターズ』は作詞をヒャダイン、作編曲を浅野尚志が担当したナンバー。同曲は2017年12月30日に大阪城ホールで行われた彼女たちのワンマンライブ『ねぇもう一回きいて?宇宙を救うのはやっぱり、でんぱ組.inc !』でサプライズ披露され、今後のでんぱ組.incの決意表明を歌った歌詞が大きな反響を呼んでいた。

2017年12月大阪ワンマンライブも映像化

なお、シングルと同時に前述のワンマンライブのDVD/Blu-rayもリリースされる。同公演はストリングスやブラスセクションも入った総勢13人の“でんでんBIG BAND”を率いたライブで、中盤では『Dear☆Stageへようこそ♡』の演出に乗せて、新メンバーとなる根本と鹿目が加入。でんぱ組.incの歴史的ドキュメンタリーともいえる瞬間をパッケージにした作品となっている。

7人体制となった彼女たちは今後どんな活躍をみせてくれるのか!? 引き続き注目しておこうっ。

[耳マン編集部]