掟ポルシェ、新書リリイベで吉田豪とヤバすぎトーク「この話はフィクションです」

ニュース

[2018/2/2 13:00]

掟ポルシェ『男のヤバすぎバイト列伝』の発売記念イベント!

ニューウェイヴバンド・ロマンポルシェ。のボーカル&説教担当で、DJやライターとしても活躍する掟ポルシェが1月19日に著書『男の!ヤバすぎバイト列伝』を発売した。

掟ポルシェ『男の!ヤバすぎバイト列伝』表紙

<耳マンのそのほかの記事>

掟ポルシェ

『男の!ヤバすぎバイト列伝』は、掟が自身のナメまくったバイト遍歴や当時出会った個性的な人々との破天荒なエピソードを綴った自伝的コラム。彼が中学生で初めて挑戦した新聞配達のバイトから、大学病院の清掃、臨床実験ボランティア、エロ本の編集、ペンキ屋、ビルの窓拭きなど数々の刺激的なバイト体験が、当時の貴重な写真や何とも味のあるイラストとともに緻密に綴られている。同書はネットでも話題を呼び、発売からわずか3日で増刷が決定するほどの人気ぶりをみせている。

「この話はフィクションです」笑いに包まれた掟&吉田豪のヤバすぎトーク!

そんな同書の発売を記念したトーク&サイン会が2月1日に東京・ヴィレッジヴァンガード渋谷本店にて開催された。この日は東京で雪の予報があったにも関わらず、会場には100名以上のファンが駆けつけた。トークショーではゲストにプロインタビュアーの吉田豪が登場し、かねてから親交の深いふたりは軽快なトークを展開!

左から掟ポルシェ、吉田豪

掟は連載を始める前「自分はつまらない人間だから、実際に起きたことを書いても普通のエピソードしか出てこないだろう」と思っていたものの、自身の若い頃の出来事を思い出すと「俺、全然ナメててヒドいな!」と感じたと語る。吉田はそんな同書について「予備知識がいらないし、読みやすい」「読んでいる人も自分のバイト体験を思い出して、話し合いたくなる」と、称賛の声を寄せた。

イベントでは書籍にも登場する新聞配達や喫茶店バイトにまつわる裏話、掟による“全裸”エピソードなど“ヤバすぎて書けない”トークが「この話はフィクションです」との注意(!?)とともに繰り広げられ、会場は笑いに包まれた。インターネットが発達していない20世紀の頃は現在と違っていろいろなことが大らかすぎたようで、年齢も近いふたりは口を揃えて“あの頃は時代がおかしかったよね”と語った。

トークショーの最後には掟が現在ネットで高額の値がついた自身の著書を抽選でプレゼント。その後は掟によるサイン会が行われた。彼はひとりひとりと丁寧に会話をしながら著書にサインを入れる。ツーショット撮影では掟と一緒に白目を剥くファンも続出し、和やかな雰囲気でイベントは終了!

来週7日は福岡でトーク&サイン会!

2月7日には、福岡・HMV&BOOKS HAKATAにて同書の発売記念イベントを開催。同イベントでも、掟によるトークとサイン会が行われる。トークは観覧無料、撮影も可能なので気になった方はぜひ足を運んでほしいっ!

掟ポルシェ『男の!ヤバすぎバイト列伝』刊行記念トーク&サイン会

開催日時:2018年2月7日(水)19:30~
開催場所:HMV&BOOKS HAKATA イベントスペース
出演者:掟ポルシェ
イベント内容:トーク&サイン会(※トーク観覧は無料です)

<サイン会対象商品>
2018年1月19日 発売
「男の!ヤバすぎバイト列伝」 掟ポルシェ・著(リットーミュージック)
本体価格:1500円
ISBN:978-4-8456-3177-3

<サイン会参加方法>
トークイベントは無料でご観覧いただけます。
HMV&BOOKS HAKATAにて上記対象商品をご購入頂いた方に先着で、『サイン会参加券』をお渡しします。
※事前にご予約・お取り置きされた方の参加券はイベント当日まで確保させていただきます。
『サイン会参加券』をお持ちの方はトーク終了後のサイン会にご参加いただけます。
※上記対象商品にサインをいたします。イベントのご参加の際に必ずお持ちください。

<注意事項>
※『サイン会参加整理券』の再発行は出来ません。紛失等にご注意ください。
※変更・追加事項があった場合、HMVのホームページにて告知させていただきます。
※会場内にロッカーやクロークはございません。手荷物の管理は自己責任にてお願いいたします。
※都合によりイベントの内容変更や中止がある場合がございます。あらかじめご了承ください。
※購入後のキャンセル/返金の対応はいかなる理由があろうとも対応致しません
※必ずスタッフの指示に従ってください。いただけない場合はイベントの参加をお断りいただきます。

[耳マン編集部]