「美しくはないですがこれが今の私」大塚愛、かつてない生々しさ収めた新作
[2018/2/7 16:00]
大塚愛のピアノ弾き語り活動
人気絶頂のお笑いコンビ・にゃんこすたーがネタで使用している楽曲『さくらんぼ』などで知られる歌手の大塚愛が近年、ピアノの弾き語りにて活動をしていることをご存じだろうか? そんな彼女の初となりピアノ弾き語りミニアルバム『aio piano』が2月7日にリリースされた。
大塚は2月10日より、5回目の開催となるピアノ弾き語りライブツアー『AIO PIANO vol.5』を開催する。それに先駆けて制作された同作は、スタジオライブの形でレコーディングされたライブ感あふれる内容となっており、彼女の言葉や歌声がダイレクトに伝わってくるファン必聴の作品に仕上がっている。人気曲『ユメクイ』『金魚花火』のほか、初収録のインストゥルメンタル曲『星 -せい-』など全7曲が収録されている。
「いびつで決して美しくはないですが、これが今の私です」
かねてから大塚はピアノ弾き語りから作曲を行っており、数々の名曲を生み出しきたという。そんな彼女は同アルバムを「楽曲の元々の姿、エピソードゼロを披露するような感覚」「いびつで決して美しくはないですが、これが今の私です」と表現し、「それぞれの楽曲の持ち味を一番シンプルな形で届けたい」と意気込んでいる。
ピアノ弾き語りライブツアーは『AIO PIANO vol.5』は2月10日の名古屋ブルーノート公演からスタート。各会場でCD+スペシャルドリンクのセット販売も実施され、CD購入者にはステージ上で彼女の演奏を1曲聴くことができる抽選の権利が与えられるという。ファンはぜひこちらにも挑戦してみてほしい。