“タコ千夏”こと若槻千夏も興奮!『たこ焼きミュージアム』がリニューアル、のんべぇも大満足の施設にっ!

特集・インタビュー

[2018/3/23 14:59]

「たこ焼きミュージアム」がリニューアルオープン!

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪ アメリカ民謡『ゆかいな牧場』の替え歌で、『大阪うまいもんの歌』という手遊び歌の出だしです。このあとに続く食べものは地域によってマチマチだったりするようですが、やはり最初にたこ焼きの名前がくることが多いです。たこ焼きは大阪のソウルフードですからね。さて、2010年11月にオープンした、お台場にあるフードテーマパーク『たこ焼きミュージアム』(デックス東京ビーチ4F)がリニューアルオープンし、記者発表会を開催すると聞きました! 美味しいもの&たこ焼きに目がない食いしん坊のわたくし、その様子を探りに行ってまいりますッ!!

<耳マンのそのほかの記事>

テープカットセレモニー!

今回の記者発表会で一日店長に就任されたのはタレントの若槻千夏さん。東急不動産SCマネジメント・デックス東京ビーチ総支配人の大畑上司さん、デックス東京ビーチ・リーダーの籠利匠さんとともにテープカットです。3月20日11時、ついにリニューアルオープン!

前日も、たこ焼きを食したという若槻さん。たこ焼きが大好きすぎて、デビューするとき、芸名を「タコ千夏」にするか、本気で迷ったそう。自宅にも、たこ焼き器を持っていて、今使っているので5か6台目になるそうです。自分でも作られるなんて、本当に大好きなんですね。たこ焼きにはいろいろな種類があって、どれも魅力的ですけど、最近ハマっているのはふわっとトロッとしたものだとか。そんなふわトロ系の『道頓堀くくる』のたこ焼きを試食。う~ん、美味しそう!

たこ焼き調理体験も!

『道頓堀くくる』店舗内へ移動して、若槻さんがたこ焼き調理を実演します。たこ焼きをひっくり返そうとするのですが、鉄板もものすごく熱いようで、なかなか難しそう。家で作るのとは、やはり違いますよね。それでも店長さんの手助けをもらいながら、次々にたこ焼きをひっくり返していきます。

『道頓堀くくる』の特徴である、風味づけの白ワインを最後に振りかけ、お皿に盛り付けていきます。これで完成! いやぁ、美味しそうです! 食べてみたいッ!!

最後、一日店長の記念として若槻さんに絵を描いてもらいます。完成した絵はコレ! 館内に飾られるそうなので、遊びに来られたときはぜひその目で実際に確かめてください。

リニューアル内容は?

今回のリニューアルによって、小さい子どもがいる家族連れでも過ごしやすいようソファ―席や、カップルのデートにもぴったりのカウンター席を新たに設置。席数を131席から180席以上に増設したそうです。

営業時間も「ちょい飲み」需要の高まりを受け、営業時間を従来の21時から22時まで延長。個人的はこれが一番嬉しいかも(笑)。

そして2020年の東京オリンピックに向けて、ますます増え続けることが見込まれる訪日外国人観光客向けに、券売機で英語をはじめとする多言語表記化したそうです。天井にぶら下がっている提灯も、いろいろな言語で「たこ焼き」と表記されているので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね!

大阪の名店5店が勢ぞろい!

たこ焼きミュージアムに出店しているのは、本場大阪から選抜された、大阪人お墨付きの名店5店。各店のたこ焼き写真とともにその特徴を簡単にご紹介します!

『やまちゃん』
アツアツトロトロ! 生地が美味い!! 秘伝のスープが決め手の深みのある味わい! 濃厚Wチーズ、明太マヨ、イカ天ネギマヨなどが新しく仲間入り。

『芋蛸』
山芋サクッ! 大阪の台所『黒門市場』での創業! 板前歴30年の経験を持つ店主が行き着いたたこ焼きは、まさに和食感覚。

『十八番』
カリッとクリーミー! たこ焼き職人が繰り出す高速の返し技と、たっぷりの天かすが生み出す、驚きのサクサク感!!

『大阪玉出 会津屋』
シュークリームのように軽い! 創業昭和8年、たこ焼き発祥の店。しっかりとした和風のダシの生地で、旨味たっぷりの逸品。

『道頓堀くくる』
ふわトロ! 温故知新の味わいの秘訣は大粒タコの旨味にまとわせた白ワインのフルーティな香り。

わたくしも全店試食させていただいたのですが、どれも最高に美味しかったです! それにしても、ひと口にたこ焼きと言っても、それぞれに個性があり、味わいが違うもんなんですね。う~ん、奥が深い!!

たこ焼き戎(えびす)神社で幸福祈願!?

館内には『たこ焼き戎(えびす)神社』もあります。えびす様といえば、大阪では今宮戎神社が有名です。今宮戎神社は古くから市場の守り神として祭られてきた戎神をお祭りする神社で、商売繁盛、福徳円満の守り神として庶民から崇敬されてきたとか。特に江戸時代に始まった十日戎(1月9、10、11日)は百万人以上の参詣者で賑わっているそうです。たこ焼き戎神社は丸いたこ焼きにあやかって、さらに家内円満、良縁成就の守り神としてお祭りしているとのことなので、本場の美味しさを満喫したら、こちらで幸福祈願しておきたいですね!

キャンペーンも実施!

5月6日まで、リニューアルオープンキャンペーンも実施しているそうです!

【Instagramキャンペーン】
デックス東京ビーチのInstagram公式アカウントをフォローしたら、デックス東京ビーチで撮影した写真を「#たこミュ」「#デックス東京ビーチ」のハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿するだけで豪華プレゼントが当たるかも!

A賞:東京ジョイポリス年間パスポート 8名様
B賞:デックス東京ビーチ「お買い物券」500円相当 88名様

【オクトパスフェスト】
生ビールもしくはハイボールをご注文の方は2杯目以降何杯でも半額!

お台場でたこ焼きをつまみながら一杯飲む。う~ん、なかなかシャレてて、いい感じですね! 2杯目が半額なのも、飲んべえには嬉しい限り(笑)。というわけで、みなさまもぜひとも新しくなったたこ焼きミュージアムに遊びに行ってみてはいかがでしょうかッ!!

[高山こうすけ]