プロレスラー棚橋も“乱闘要員”で登場!? ファミスタ最新作がスゴい予感……

ニュース

[2018/4/23 20:09]

人気野球ゲーム『ファミスタ』最新作の監督はあの人っ!

1986年より30年以上にわたって愛されている野球ゲーム『プロ野球 ファミスタ』シリーズの最新作『プロ野球 ファミスタ エボリューション』がニンテンドースイッチ用のソフトとして8月2日に発売される。同作の新作発表会が本日4月23日、都内にて開催された。

最新作は『プロ野球 ファミスタ エボリューション』!

<耳マンのそのほかの記事>

同発表会には株式会社バンダイナムコエンターテイメントのプロデューサー兼、 ゲーム内のチーム・ナムコスターズのゼネラルマネージャーを務める森口拓真氏が登壇。さらにナムコスターズの新監督に就任した元プロ野球選手で現在は野球解説者/評論家として活躍する山本昌氏が登場すると、壇上にてふたりは固い握手を交わす。

左から森口拓真氏、山本昌氏

同シリーズにこれまで“やまもも”の名前で登場している山本氏は「今回の作品から選手兼監督ということになりました。現役への未練も捨てきれずにいますが、監督としてもがんばっていこうと思っております。よろしくお願いします!」とコメント。

山本氏は同作のCMにも出演。撮影では、親子役を演じた子役とともにご飯を食べるのを忘れるほどゲームに没頭したとか……!?

大型ルーキー棚橋弘至は強化選手兼“乱闘要員”!?

続いて、ナムコスターズ大型ルーキーとして“100年に1人の逸材”のキャッチフレーズで知られるプロレスラーの棚橋弘至が登場。

入場曲はもちろん、ファンにはお馴染みの『LOVE & ENERGY』
登場するやいなや、筋肉隆々の肉体美を披露しつつユニフォームに生着替え♡
背番号はキャチフレーズにちなんで「1/100」。手が込んでるッ
ガッチリとしたふたりの腕の筋肉も気になってしまう握手の図

プロレス界でも“エース”として人気を博している棚橋だが、今回大型ルーキーに選ばれたことについて「小中高と野球をやっておりまして、プロ野球選手になるのが夢だったんですけれども、まさかこういった形でナムコスターズに入団できて感無量です。全力でがんばります。ありがとうございます!」とコメント。山本氏はパワー型の強化選手として彼を招いたといい、棚橋は「ベンチプレス190キロ上げますんで、積極的にホームランを狙っていきます!」とアピール。さらに「乱闘要員としても監督を全力で守ります!」と力強い意気込みをみせた。山本氏は「ファミスタのなかでは乱闘はないんですけれども(笑)……豪快なプレイで素晴らしいホームランをみせていただきたいなと思います」と語りつつ、「私も(ベンチプレスは)120キロぐらいまで上がったんですけどね、現役時代はね!」と負けじとアピール!?

さらに棚橋の実力を確かめるためとして、山本氏とふたりで実際に同作を対戦することに! 山本氏が投手、棚橋が打者として、振動を感知するコントローラー・ジョイコンを手にして実際にアクションをみせながらゲームを開始。山本の力強いピッチングに対し棚橋はヒットを連発。山本氏が「なんでこんなに熱くなってるんだ?」とつぶやくほど、ふたりは夢中で同作をプレイした。

ゲームと言えども大迫力な山本氏のピッチングに目を奪われる……
対する棚橋も美しいフォームで応戦!
「打つねぇ!」とちょっぴり悔しそう&楽しそうな山本氏……

テーマソング担当のMCUも大感激「“明日死んじゃうんじゃないかな?”ってくらい嬉しいです」

続いて“もうひとりの大型ルーキー”としてヒップホップグループKICK THE CAN CREWのMCUが登場し、同作のテーマソングとして制作された楽曲『ファミスタエボリューション』を生歌唱! 野球の応援歌風のサウンドも取り入れられた疾走感あふれるトラックに乗せて滑らかなラップを披露し、抜群の存在感を発揮した。

MCUの華麗なラップによって発表会がライブ会場に!
パフォーマンスの最後にはバッティングのアクションも……
ピッチングフォームは「嫁と娘に笑われる」とコメントしていたMCUだが、バッティングフォームはとっても綺麗! バックでは棚橋がエアギターを演奏!?

小学生の頃から『ファミスタ』シリーズのファンだというMCUは「昔の要素もちゃんとありつつ、今の時代に合わせた野球ゲームができると。野球ゲームのスタイルって、多分『ファミスタ』から生まれたと思うんですよね。それをまたこの歳になって遊べると思うと、それプラス、ナムコスターズに入れるなんて、もう! “どうしよう! 明日死んじゃうんじゃないかな?”ってくらい嬉しいです」と喜びいっぱいにコメントした。

『ファミスタ』に対する熱き思いを語る姿は、まるで少年のよう!

なお、期間限定特典として同作に山本氏が“やまもも”、棚橋が“たなはし”、MCUが“えむしゆ”としてゲーム内に登場する。ほかにもさまざまな楽しいコラボレーション企画を予定。野球&ゲーム好きはもちろんのこと、プロレス好きや音楽好きも楽しめるであろう同作を、ぜひ楽しみにしておこうっ!

発表会の最後に「『ファミスタ』、愛してまーす!」とお決まりのセリフをキメてくれた棚橋
同作のキャラクターファミスタちゃん、ファミスタくんも一緒に♪
[耳マン編集部]