本日のMステにチャットモンチーがラスト出演……「涙腺爆発するかも」寂しさにじませるファンも

ニュース

[2018/6/1 12:37]

本日のMステにチャットモンチーがラスト出演……

2018年7月でバンドとしての活動を「完結」させることを発表しているガールズバンド・チャットモンチー。彼女たちが、本日6月1日に放送される音楽番組『ミュージックステーション』に生出演し、新曲『たったさっきから3000年までの話』とヒット曲『シャングリラ』の2曲を披露する。

チャットモンチー

<耳マンのそのほかの記事>

チャットモンチーが同番組に出演するのは今回が最後。ネットでは「ソワソワしちゃう」「やばいなー涙腺爆発するかも」「正座待機して見届けます…泣く…」「悲しい」「今日のMステ観たいけど観たくない…」「しっかり目に焼き付けねば!」とのコメントもあがっており、寂しさをにじませるファンも多い様子。彼女たちがいかに愛されたバンドであるかがうかがえる。

新曲MVは何度も観たくなるような不思議な世界観に

そんななか、同放送で披露される新曲『たったさっきから3000年までの話』のMVがYouTubeで公開された。同曲は彼女たちが6月27日にリリースするラストアルバム『誕生』に収録される。MVの監督を手がけたのは過去にチャットモンチーの『染まるよ』『ここだけの話』『満月に吠えろ』『ハテナ』』『ときめき』と5作のMVを手掛けた清水康彦氏。「“時間”というテーマで、チャットモンチーが未来へ向かっていく為の“キブン”を映像として表現しました」というコメントどおり、“たったさっき”と“今”との時間との繋がりが多様な手法で表現されているほか、彼女たちの過去のMVに登場するモチーフがいくつか盛り込まれるなど、何度も観たくなるような不思議な世界観を作り出している。作中に映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズでもお馴染みのアメ車“デロリアン”が登場し抜群のアクセントになっているのも、チャットモンチーらしいユニークなオマージュといえるだろう。

チャットモンチー『たったさっきから3000年までの話』 MVより

「完結」までの道のりも目が離せないっ!

同曲は本日1日より配信もスタート。これにともない『誕生』がCDリリースに先駆けて6月18日より配信が開始されることも決定。さらに、チャットモンチーのオフィシャルサイトでは『誕生』にまつわるメンバーへのインタビュー『チャットモンチー ~“完結”と「たったさっきから3000年までの話」~』も公開された。同インタビューはメンバーの現在の様子をよく知ることのできる内容となっており、今回公開されたものはダイジェストであるが完全版も追って公開されるとのこと。「完結」まで一歩一歩着実に歩みを進める彼女たちから、まだまだ目が離せない。

『チャットモンチー 『たったさっきから3000年までの話』』

耳マン編集部