偽造チェキ券詐欺!? アイドルグループが被害届を提出したことを報告

ネットで話題

[2018/6/2 07:00]

偽造チェキ券詐欺とは……!?

アイドルグループ・HIGH SPIRITSが、“偽造チェキ券”を使った詐欺行為が行われていることを報告。警察に被害届を提出済みだと伝えた。HIGH SPIRITSは、メンバーとツーショットでチェキが撮影できる券を1枚2,000円で販売しており、転売行為は禁止している。

<耳マンのそのほかの記事>

HIGH SPIRITSは、2016年11月に始動した「不撓不屈」をコンセプトに活動するアイドルグループ。公式Twitterアカウントは5月31日、「『チェキ券買いすぎて使いきれないので買ってくれますか?』『友達がチェキ買いすぎてお金ないので買ってください』と声をかけて偽造チェキ券を販売された件に関して皆様のご協力により刑事事件として被害届を提出しました」とツイート。犯人の目星はついているらしく「より多くの証拠集めにご協力ください」と続けている。

過去にもアイドルグループが被害

多くのアイドルグループが、せいぜいラミネート加工した程度の簡単なチェキ券を使用している。今回はたまたまHIGH SPIRITSだったというだけで、どの現場でも起こりうる手口。過去には、ネコプラやREBIRTH↗といったグループも偽造チェキ券についてアナウンスしている。

「チェキ券を買ってくれないか?」と声をかけてくる相手は要注意だろう。