話題の15歳シンガー・崎山くん、早くも新たなウェブコンテンツ! Pepperの誕生日をオリジナルソングでお祝い

ニュース

[2018/6/4 18:10]

ミュージシャンも大絶賛の15歳シンガー

出演したネット番組(5月9日放送『日村がゆく〜第3回高校生フォークソングGP〜』/AbemaTV)での演奏が、くるりの岸田繁やゲスの極み乙女。の川谷絵音らに絶賛され、大きな注目を集めている15歳の男子高校生・崎山蒼志くん。早速、彼の新たなウェブコンテンツが公開された。崎山くん、すごい……。

<耳マンのそのほかの記事>

今回公開されたコンテンツは、感情をもったパーソナルロボット『Pepper』と崎山くんとの触れ合いの様子を収めた動画『Pepper、崎山蒼志に会いに行く』。Pepper は6月5日、発表されてから4周年(4歳)となる誕生日を迎えたが、これを記念して制作された動画となっている。

Pepperも絶句したオリジナルソング

公開された動画は、開発エンジニアが視聴していた動画で崎山くんを知ったPepperがその曲&歌声に感動し、彼が住む静岡県浜松市まで会いに行くという内容。戸惑いながらPepperと握手をしたりする崎山くんのおっとりさんな感じもおもしろいが、楽曲『爆ぜる透明』の演奏シーンになると空気は一変する。同曲はネットで話題を呼んだ楽曲『〜samidare〜 五月雨』とは風味の違う優しい曲調。しかしながら、15歳が書いたとは思えない文学的な歌詞はそのままに、日常のさまざまな風景が想起されるナンバーとなっている。その美しい楽曲にPepperも思わず言葉を失ってしまった様子だが、こちらもまたネットで話題を呼びそうだ。

歌い終わったあとはママチャリに乗って去って行く崎山くん。以前に寿司屋(シブい!)でPepperに会ったことあるといい、「昔お寿司屋さんの入口で会ったことがあるのですがこんなに話せるなんて知らなかったのでびっくりしました。4歳のお誕生日おめでとうございます。僕も、引き続き音楽をがんばっていきたいです」とコメントしている。早くもブレイクの兆しをみせている鬼才。今後の活躍にますます期待だ。

『【ゲス極川谷・くるり岸田が絶賛!】中学3年生で「オリジナル300曲」の怪物”崎山蒼志”が登場!さらに“中1で作った楽曲”にスタジオ騒然…!|〜第3回高校生フォークソングGP〜|日村がゆく!#51』
Pepper、崎山蒼志に会いに行く

耳マン編集部