掟ポルシェやスネオヘアーも参加! 書店の夏フェス(!?)『MUSICBOOK2018』をレポート

ニュース

[2018/7/24 12:00]

書店の夏フェス(!?)『MUSICBOOK2018』をレポート!

みなさま、初めまして。リットーミュージック&立東舎販売部で絶賛ツイート中の“姉”でございます。なになに、知らない? リットーミュージック3姉妹とは私たちのこと。こちらでつぶやいておりますので、ぜひお見知りおきを!(ほかに、妹と3女がおります。フォローなどしていただけますと嬉しく思います。と、ちゃっかり宣伝)

リットーミュージック&立東舎販売部 Twitter

<耳マンのそのほかの記事>

今回は、三省堂池袋本店B1階にて7月20日から8月20日まで開催されている音楽フェア『MUSICBOOK2018』のレポートをするため『耳マン』にお邪魔しました!

池袋駅の西武口、デパ地下のお弁当コーナーの誘惑に負けながらも、三省堂書店池袋本店の雑誌コーナーをくぐり抜けるとそこには、夏の文庫フェアの隣に『MUSICBOOK2018』フェアが……! どどーん。

このフェアはアーティストや音楽ライター、音楽誌の編集者などの方々におすすめの本を選んでいただいて、それを「なんの本が入ってるかな~?」と表紙を隠して覆面にしてみちゃった企画である。本の中身は……購入者にしかわからない!(ゴクっ←あ、つばを飲む音ね) 百聞は一見にしかずというわけで、こんな感じになっております〜!

さて、展開されている覆面本の一部をご紹介します。

『耳マン』読者におなじみのあの人もっ

『耳マン』読者にはおなじみ、サブカル界のプリンスこと掟ポルシェさんも参加。

1月に発売された著書『男の!ヤバすぎバイト列伝』と一緒に覆面本を展開中。そもそも掟さんの著書自体、下半分がオビで覆われているような気もする1冊ではありますが、彼はいったい何の本をオススメしているのでしょうか……? 気になる。

こちらは2017年12月に発売された『WOMAN』の音楽ライター、上野三樹さんが選んだ本。

ん……? サイズが異様に大きい。このサイズはどうみても絵ほ……、いや、なんでもないですっ。ネタバレ厳禁ですね!

ほかにも当社からはスネオヘアーさん、ナガイケジョーさん、ライターの高橋美穂さん(『WOMAN』でも執筆)、そして元『ギター・マガジン』編集長・野口さん、そして現『ギター・マガジン』編集長・尾藤さんも参戦だっっ!!

ちなみに……こちらのフェアにはシンコーミュージック、スペースシャワーブックスも参加中。ぜひお気に入りのアーティストから、そしてポップの文言から、なんとなくフィーリングから……お気に入りの1冊を見つけてください。そして夏フェスに持って行きましょう!

※詳細はこちら

耳マン編集部