「おじさんの“かわいいねぇ”は恐怖」女性アイドルによる男性ファンへの毅然とした対応が話題に

ネットで話題

[2018/8/18 10:00]

「一般の女の子からしたらおじさんの『かわいいねぇ』は恐怖」

アイドルの絵恋ちゃんが8月12日、東京・LOFT9 Shibuyaにて初の女性限定イベント『絵恋ちゃん初女限定イベント 絵恋とゆかいな女にすとたち』を開催した。彼女がイベント後、女性客たちと撮影した集合写真をTwitterにアップしたところ、アイドル好きの男性らしきTwitterユーザーから女性客の容姿を批評するようなリプライを送られたという。これについて絵恋ちゃん本人が毅然とした対応を示し、ネットで話題を呼んでいる。

<耳マンのそのほかの記事>

絵恋ちゃんは8月15日、「女限の集合写真をのせた時に、『可愛い子もちらほらいるんですねぇ』とかいう終わってるクソ・リプライきて最悪な気持ちになったんだけど、男限の集合写真のせたとしてその時に『かっこいい人もちらほらいるんですねぇ』とは誰も言わないとおもうからやはりおじさんはクソなんだ」と綴り、男性ユーザーから送られたリプライに対して不快感をあらわにした。

絵恋ちゃん Twitter

続けて彼女は、「今までおじさんがこわくて現場に来れなかった女の子たちがせっかく勇気出して女限には来てくれたのに、インターネットでその集合写真見たおじさんが『可愛い子もちらほらいるんですねぇ』とか言ってたらいつまで経っても女の子たちはおじさんこわくて女限以外には来れないだろうなとおもったわけです」と女性ファンの気持ちに寄り添ったコメントを綴ったのち、「ということで、今後うちの現場ではおじさんが絵恋ちゃん以外にかわいいという感情を抱くことを禁止とさせていただきます」と冗談めかして宣言。「一般の女の子からしたらおじさんの『かわいいねぇ』は恐怖です。女の子にも安心して現場に来てほしいので、よろしくお願いいたします」と呼びかけた。

絵恋ちゃん Twitter

なんだかんだ、おじさんにも優しい絵恋ちゃん

考えてみると、アイドルのイベントに来た一般参加者の容姿に言及するのは、男女問わずたとえ褒め言葉であろうと避けたほうがよい行為だろう。心のなかで思うのは自由だとしても、それを本人たちの耳に入る可能性が高い場で発言してしまうのはマナー違反極まりない。

女性ファンを守ろうとした絵恋ちゃんに対して、ネット上では、「さすが絵恋ちゃん」「嫌味なくこういうことが言えてすごい」「絵恋ちゃんみたいな感じで言ってくれると助かる」といった称賛の声があがっている。

なお、今回は「やはりおじさんはクソなんだ」とツイートした絵恋ちゃんだが、常におじさんたちに厳しいわけではない。彼女は9月15日に初の男性限定イベント『絵恋とふかいなおじさんたち』を東京・六本木VARIT.にて開催する。毒舌ではあるものの、おじさん含めなんだかんだ全方位に優しいのが絵恋ちゃんというアイドルの魅力である。