お部屋ピカピカで心もデトックス! 超手軽な万能洗剤で楽しく大掃除2018

特集・インタビュー

[2018/12/1 12:00]

ストレスフルな大掃除がなんだか楽しいかも……!?

どうも、ズボラな漫画家・鈴木詩子です。あっとうい間にもう12月……大掃除の時期が近づいてきましたね。

<耳マンのそのほかの記事>

実は私、ド年末になってから嫌々大掃除を始めて、結局間に合わないまま次の年まで部屋の汚れを引きずってしまうことが多々ありまして。ハッキリいって掃除は苦手なタイプなんです。

ですが今年の私は違います……! なぜかと言うと、そんなわたしを見かねた『耳マン』編集部から『AIIPurpose(オールパーパス)多目的用』という武器(万能洗剤)が送られてきたからです! 実際に使ってみたら非常に快適だったのでレポートします。

一般的な洗剤は掃除したい場所によって種類が分かれていたりして面倒ですが、『AIIPurpose』はこれ1本でキッチン、バス、トイレ、居間などいろいろなところを掃除できてしまうんです。植物由来の安全な界面活性成分だけを使用しているそうで、石油界面活性剤のように汚れを包み込んで落とすのではなく、汚れに入り込んで細かく分散させて洗浄するとのこと。植物由来で人にも地球にも優しいので、赤ちゃんやペットがいても安心ですね。また、洗浄後はベタベタヌルヌルすることもないので、マスクや手袋などを用意しなくてもよし。ズボラな私には最適。よくわかってるな編集部!

自然に楽しく掃除がはかどります!

さてさて、実際に使ってみました。汚れが気になるところにシュッとひと拭きするだけで、サッと汚れが落ちるので超簡単! 2度拭きも不要です。みるみる部屋が綺麗になるのでテンションがあがり「じゃあ、こっちもついでに掃除しておこうかな?」と自然に楽しく掃除がはかどります。こんな気持ち、初めてかもしれません。

まぁ、そんなこと言ってるより例をお見せしたほうがわかりやすいですね!

ちょっと恥ずかしいですが晒しちゃいます……うちのガスコンロの料理の飛び散り汚れも……。

シュッシュッとちょっと多めに吹きつけて、1分くらい放置してから軽く拭き取ればこのとおりですよ!

ガスコンロのうしろの油汚れで曇り切ったステンレスも……。

見てください! 掃除前には確認できなかった私の姿がわかるようになりました。

トースターを乗せている台の汚れも……。

ひと拭きでスッキリですよ! 本当に力を入れなくてもサッと拭くだけなので楽々です~♪

ユニットバスの洗面台にたまったホコリなんかも……。

こんなに綺麗になりました! あ~こんなに簡単ならもっと早くに掃除すればよかったな。

窓や鏡は写真ではビフォーアフターを見せにくかったですが、すごくピカピカになって感激しました! 洗面所などにそっと置いておくとこまめに掃除できて重宝しそうです。

とにかく掃除なんて面倒くさいし、まったくやる気が起きないぜ!と思い込んでいた私ですが、いざやり始めたらスルスル汚れが落ちるし、めちゃくちゃ気持ちよかったです。お気に入りの音楽でもかけて歌いながらやればストレス解消にもなりますし、キチンと掃除した自分自身を偉いな!最高!!と思えて精神衛生上もいい感じがします。

みなさんも、部屋の汚れと一緒に心もデトックスして、気持ちよく新年を迎えてみてはいかがでしょうか!?

『AIIPurpose(オールパーパス)多目的用』500ml本体ボトル

価格:670円
FamilyCare ECサイトはコチラ

鈴木詩子

すずきしいこ●漫画家。代表作『女ヒエラルキー底辺少女』は実写映画化・舞台化された。アイドルやプロレスに造詣が深く、ポップでキュートなイラストや独自の視点から綴られるユーモアあふれるコラムも人気を博している。