汗のニオイがまったくしない!? 中年おやじの力強い味方『NH4+アナザースキン』がすごかった……

特集・インタビュー

[2018/12/27 12:00]

おじさん注目の消臭インナーウェアだ!

本格的に冬が到来し、寒い日が続きますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。かなりの寒がりのわたくし、この時期はヒートテックなしでは生活できません。ただ暖房が効きすぎた室内や電車内などにいると、暑くなりすぎて冬なのにうっすら汗をかくことも。汗をかくと気になるのは、やはりニオイ。わたくし、限りなくアラフィフに限りなく近いアラフォー、立派な中年おっさんなので、加齢臭が気になります。そんななか、株式会社京都エモーションがオフィスでの消臭対策、スメルハラスメント対策のための消臭インナーウェア『NH4+(エヌエイチフォープラス) アナザースキン』を開発し、自社サイトで販売をしているとのこと。ムムッ、それはかなり気になりますね。というわけで、今回、実際に着てみて、その様子をレポートしますッ!

これは気になる……!

<耳マンのそのほかの記事>

以下、商品紹介だッ!

日々の通勤電車のなかは、非常に汗をかきやすい環境です。夏は人との密着や、ここ近年の猛暑により冷房も十分に効かず、汗だくになります。冬の通勤電車の中も、乗って数分すると汗が出てきます。ヒートテックなどの発熱インナーは、汗や水蒸気が糸にあたる時に発生する熱で服を温めるので、ダウンジャケットやコートの下は、まるで真夏のようです。

消臭インナーウェア『NH4+ アナザースキン』は汗のイヤな臭いを吸着し分解する機能や、汗などの水分を吸水し速乾する機能を持った消臭インナーウェアで「1、消臭力 2、軽量 3、速乾性」という3つの特徴があります。

1、消臭力
汗の嫌なニオイの主成分はアンモニアです。アンモニアは雑菌が増殖する際に放出されます。『NH4+ アナザースキン』の消臭能力は従来の消臭ウェアの約2.5倍あるといいます。また京都エモーションが行なった実験では、14日間、汗臭をシャットアウトする、という結果が出ました(洗濯せずに、日中はもちろんのこと、寝る時も着用)。

2、軽量
『アナザースキン』という名前は「軽さへのこだわり」でもあります。メンズの半袖Tシャツで比較すると、例えばある会社の「空気のような着心地」のものは76.3グラムですが、『アナザースキン』は57.5グラムと、約25%の軽量化に成功しています。また、ノースリーブタイプは50.7グラムと、どちらもMサイズの卵より軽いです。着ていることを忘れるほどの軽さと言えます。

3、部屋干し対応
表面の形状が特殊な糸を使用しているため、洗濯後の速乾性に優れており、部屋干し対応商品です。つまり、部屋干し臭もありません。

さてさてこちらが実物。地味ですが、すごいんです

実際に着てみた

それでは実際に着てみます。サイズはL。とても薄く、着心地は軽いです。身長175センチ、体重70キロのわたくしが着るとこんな感じ。

うしろから
横から

シースルーになっているので、前からの写真はセクシーすぎな感じになってしまったため、割愛。それでは、これで1日過ごしてみます。

本当にニオわないぞ!!

日中、普通に仕事して、夜は忘年会シーズンの金曜ともあって、飲み会。いつものように食べて飲んで、記憶もおぼろげで帰宅したもんだから、お風呂も入らずバタンキュー。若干二日酔い気味で目覚めます。普段そんな感じで寝てしまうと、自分でもわかるぐらいムワ~っとイヤなニオイが漂ってきますが、寝巻きからはそれを感じません。日頃「ぼくたちの枕では絶対寝ないで!」と言ってくる小学生と年長の息子たちにニオイを確認してもらいます。頭のニオイはいつもの飲んだ次の日と同じような感じだけど、丸1日着た『NH4+ アナザースキン』からはほとんどニオイがしない、と。冬だとはいえ、寝汗も含めて結構汗をかいているはずなのに、これはスゴい!

シャワーを浴びたあと、習慣にしている週1回のランニングのインナーとして、これを着て走ってみます。普段、暴飲暴食なうえ、基礎代謝も下がっているから、週に1度ぐらい走らないと太っていく一方。なので、時間のある土日のどちらか、1時間程度走ることにしています。

洗わずそのまま着ました!

走った距離は8~9キロメートルといったところでしょうか。冬とはいえ、1時間も走るとしっかり汗をかいています。今度は妻に確認してもらいます。ものすごくイヤな顔をしながら嗅いでいましたが……、汗をかいている感じはするけど、別にイヤなニオイではないとのこと。本当スゴイとしか言えませんこれ!

中年おやじの力強い味方!

洗濯機に入れる前に、自分でも脱いだ『NH4+ アナザースキン』をかいでみましたが、イヤなニオイは感じません。これは、わたくしのような汗っかき中年おやじの、ニオイ対策として、とても力強い味方になってくれること、間違いなしです。みなさまも、もし興味を持たれましたら、是非とも同商品をチェックしてみてくださいねッ!

高山こうすけ