VIPルームがあるスポーツ系セレクトショップ!? 贅沢空間で最高の接客を体験してきた

ニュース

[2019/2/7 17:00]

代官山のあのセレクトショップにVIPルームがあるらしい

代官山にVIPルームを設けているスポーツファッションセレクトショップがあるという。そのショップというのがStyles DAIKANYAMAだ。もともとスニーカーをメインとしたセレクトショップだったが、2017年にリニューアルし、アパレルの取り扱いも開始。その際にVIPルームを設置したとのことである。セレクトショップのVIPルームとは……? 果たしてどんな接客をしてくれるのだろうか……? 代官山といえば都内屈指のオシャレスポットとして有名。そんなオシャレスポットのVIPルームに、おそらく『耳マン』関係者のなかでは一番オシャレ度が低いであろうボクが潜入体験! 代官山駅を降りて数分、オシャレなお店を発見! ここだ!

Styles DAIKANYAMAに到着!

<耳マンのそのほかの記事>

品揃えも豊富な店内に用意された……VIPルーム!

入り口にある椅子が靴の箱の形をしている!めっちゃ可愛い! お店のいたるところに細かい気配りが利いていて、店に入る前からワクワクしてしまう。

店の外に設置された靴箱の椅子! 可愛い! 今風に言えばかわ谷円!
横浜にある自家製フルーツソーダのお店『SODA BAR』のラボラトリーが併設されている。イベント時にはこちらでドリンクサーブも行っている。色合いがカラフルでこちらもかわ谷円!

メンズ、ウィメンズのほかにキッズアパレルも用意されており、見ているだけでも楽しいのだが、肝心のVIPルームへの扉が見つからない。どこから入るのだろうと田舎者丸出しでキョロキョロしていると、お店の方が「こちらへ……」と案内してくれた。え?ここどうやって開くの?と、扉っぽくない壁の前に立つと、お店の方がカードを壁の穴に差し込む。すると、壁が自動でスー……。か、カッコイイ! すでにVIP感がある!! 選ばれし者のみが通れる扉っぽい!!  VIPルームへと続く通路は店内に比べて少し照明が落とされており、落ち着きと安心感がある。通路にもオシャレなシューズがディスプレイされており、なんだかそれだけで期待感が高まる。

品揃え豊富な店内
秘密の扉(!?)を開けてVIPルームへと続く廊下へ。テンション上がってきたぁ!

ここがVIPルームか!

VIPルームに到着だ。お、お、オシャレ! ソファやテーブルが用意されており、お店のなかとは思えない落ち着いた空間になっている! いい意味で服や靴を選ぶ空間っぽくなく、余裕をもった買いものができそうだ。本来はVIPの好みに合わせた商品を事前にチョイスしてディスプレイしてくれるそうだが、今回はお店にある新作などをディスプレイしてくれた。かなりの高額商品も……。

オシャレとくつろぎの同居
この部屋専用のスピーカーまで!
ディスプレイしていただいたアディダスのスニーカー。右のスニーカーのお値段は?
うちの家賃の2倍近い……!

VIPとは!

どんな人たちがVIPと呼ばれる人たちなのか。お話を聞いてみると、土地柄的に会社経営者や芸能関係者が少なくないようで、VIPのなかには結果的にそういった人たちが多いそう。もちろん、経営者や芸能関係者でなければVIPになれないということはない。来店頻度や購入実績などによっては、誰でもVIPルームに招待される可能性があるとのこと! VIPになってみたい!

VIPの好みに応じて毎度ディスプレイを変更するそうだ

ぽっちゃりライター改造計画!

話をうかがっている最中、一緒に取材に伺った編集部のOh!Lee氏の瞳が妖しく輝いた。「せっかくだから、綾小路くんもスタイリングしてもらいなよ」。ほら!あんたはすぐにそうやって遊ぶ! ……でも、ちょっぴり嬉しかった。どういうふうに仕上がりたいか要望を聞かれ、もともと太っていたところに、さらに正月太りが重なったボクは、光の速さで「体型を隠せるやつ!」と回答。スタッフさんはボクの体型をパッと見たあと、すぐにオシャレな洋服をセレクトしてくれた。

ぽっちゃりの向こう側。ちびっこ横綱の大人版。代官山にいない人。肌着の透け感がサイコーにセクシー

VIPルーム内の試着室で用意された洋服に着替える。広ッ々!! こんなに広々とした試着室、オラぁ初めてだぁ! 試着室って、もっとストレスを感じるような狭い場所で、鏡に至近距離で灼熱の電球にライトアップされた自分の醜い姿を写されながら着替える、罰ゲームみたいな空間じゃなかったっけ? まるでガマの油を出すような!

試着室も広々VIP感
セレクトしていただいた商品たち! こんなにオシャレなのに、ボクが着ていいんですか?

ゆったりと着替えたあとは、大変身! 首から下は完全に代官山にいても大丈夫な人! 体型も見事にごまかされている! 今日から俺、代官山の人になる! そして何より、一目見ただけでボクのスタイルを完全に把握したその眼のすごさ! さすがです! 一時だけでも代官山に似つかわしいファッションになれて光栄でした……。

首から下は完全に代官山にいていい人! そして笑顔こそ最高のオシャレ! VIPルーム楽しい!

VIP体験、楽しかった!!

一人一人のお客様にじっくりと接客し、大切にしていきたいという想いからVIPルームを設けたというが、確かにこのなかで接客を受けたら大切にされているなぁと感じ、また通いたくなると実感した。このお店のようなスポーツ系セレクトショップとしてVIPルームを用意しているところは珍しいようだが、需要は確かにあるようで、売り上げの10パーセントほどがVIP顧客の売り上げとのこと。スタッフさんもVIPの方と密に連絡を取り、来店時間の調整を行って事前にVIPルームの準備をしてお迎えするなどの対応を取っているようで、いかにお客様を大事にしているかがうかがえた。

服や靴を買うとき、なんとなく人目が気になったり、なんだか急かされているようで落ち着いて買いものができないという方も少なくないはず。そんな人ほど、これを機会にStyles DAIKANYAMAでVIP顧客を目指し、心ゆくまで買いものを楽しんでみてほしい!

Styles DAIKANYAMA

所在地:東京都渋谷区猿楽町11-8 メゾン代官山1F
電話番号:03-6415-7722
定休日:不定休
営業時間:11:00~20:00
ホームページ:http://www.styles-tokyo.jp/

綾小路 龍一