はあちゅう、妊娠糖尿病と診断されたことを報告「体と付き合っていきたいと思います」

ネットで話題

[2019/7/9 16:48]

2018年7月にしみけんと事実婚

7月9日、セクシー男優・しみけんの妻でブロガー、作家の“はあちゅう”こと伊藤春香氏がブログを更新し、妊娠中の検査で妊娠糖尿病と診断されたことを明かした。

はあちゅうオフィシャルブログより

<耳マンのそのほかの記事>

3月27日に更新したブログにて、2018年7月に事実婚したしみけんとの第1子となる男児を妊娠していることを報告した伊藤だが、この日のエントリーにて妊娠糖尿病と診断されたことを告白。血糖値測定を受けたところ「数値が140を超えたら再検査、という検査なのに200という値を出してしまい、再検査」になったといい、再検査をしたところ妊娠糖尿病と診断されたことを明かしている。

「赤ちゃんへのリスクが増えると聞いて、悲しくて泣いた…」

伊藤氏は「検査の日までは 自分の健康を疑ったことがなく、『どんな状況でもどんとこい!』という心境だったので検査も、フルコースを食べた後に自信満々で臨んだんですよね…。さすがに検査直前のフランス料理・フルコースは良くなかったんじゃないかと反省し、再検査の日まで粗食を続けて、改めて検査を受けたのですが再検査でもやっぱり引っかかり、妊娠糖尿病が確定してしまいました…!」と再検査に至るまでの経緯を説明。「ここまで(妊娠8ヶ月)、体重が大きく増えることなどもなく割と順調に来ていたので寝耳に水でもあり、赤ちゃんへのリスクが増えると聞いて、悲しくて泣いた…」と診断を受けたときのことを振り返っている。

彼女のブログによると妊娠糖尿病は妊婦の8人に1人がなるかもしれないとのこと。「みんなはするっと問題なく産んでいるのに、なぜ私は…!」と知人を羨ましく思ってしまったことも明かしている伊藤氏だが、「健康について改めて考え、学び直す機会をくれた赤ちゃんに感謝しながら、同じ症状の人にとって参考になる発信が出来ればと思っています」と前向きな言葉も綴っている。

そんな彼女の投稿には「私も妊娠5カ月くらいから妊娠糖尿病でした」「2人目で私も妊娠糖尿病になりました」など同じ症状を経験したファンからの激励の声や食生活に関するアドバイスがおくられている。「アメブロやインスタのハッシュタグ#妊娠糖尿病を見ながら、体と付き合っていきたいと思います」と綴る伊藤氏だが、元気な赤ちゃんを産んでくれることを願うばかりだ。

耳マン編集部