たなしん、瓶になる……『JAMESON HALLOWEEN LIVE』が渋谷ハロウィンにも負けない盛り上がり
グッドモーニングアメリカ、DATS、FINLANDSが登&場!
アイリッシュウイスキー『ジェムソン』が注目のロックバンドとコラボレートした音楽プロジェクト『JAMESON HALLOWEEN FES 2 』のラストを飾るスペシャルライブイベント『JAMESON HALLOWEEN LIVE』が10月30日に渋谷WWWにて開催された。
同ライブには来年1月のツアーをもって活動を休止することを発表したグッドモーニングアメリカのほか、DATS、FINLANDSが登場。会場では日本でもアイルランドでも人気なカクテル『ジェムソン ジンジャー&ライム』のほか『ジェムソン』のウイスキーカクテルが楽しめ、音楽とお酒が融合した素敵な空間となった。ハロウィンの時期ということで会場がある渋谷の駅前はかなりの盛り上がりを見せていたが、それにも負けない熱いイベントとなった。
『JAMESON HALLOWEEN FES』にかける想い
トップバッターは2年連続の出演となる、塩入冬湖率いるFINLANDS。モッズコート姿でステージに登場し、パワフルかつクールなパフォーマンスで一気に会場をヒートアップさせた。昨年の『JAMESON HALLOWEEN FES』のために作られた楽曲も演奏され、同イベントにかける想いが伝わるステージとなった。次に登場したDATSは、メンバー皆でタムを叩くという演出からライブをスタート。スネアを使い分けながらビートを刻む大井一彌のタイトなドラミングに思わず身体が揺れ、会場をダンサブルな空間に変えていった。クラブサウンドを生音で鳴らす彼らの音楽は『ジェムソン』ともぴったりで、楽しいお酒も思わず進んでしまった。
そしてたなしん、瓶になる……
ヘッドライナーを務めたのはグッドモーニングアメリカ。登場時のユニークなパフォーマンスで知られるベースのたなしんは『ジェムソン』の緑の瓶に仮装して登場し、会場を一気に彼らの色に染めあげた。来年での活動休止を発表した彼らだが、残されたライブも少ないためより気持ちが込められたステージになっていた印象で、たなしんもオープニングとは一転して力強い表情&動きでビートを刻んでいく。会場全体を揺らすようなペギのアグレッシブなドラムとも相まってエネルギッシュなグルーヴを生みだし、そこにグッドモーニングアメリカならではのグッドメロディ&歌詞が乗り、この上ない空間を作り上げていた。
バラエティ豊かな面々が『ジェムソン』を通して集結した今回のライブ。来場者も演者も関係者もみんなが『ジェムソン』片手に楽しそうな顔をしていたのが印象的だった。来年の開催にもぜひ期待しましょう!