有吉弘行、猿岩石時代のキメキメ写真集にみちょぱも鳥肌!「爆笑」「これはアイドル」と反響続々

ネットで話題

[2020/3/4 11:44]

写真集が好調の田中みな実&藤田ニコルにライバル心?

お笑い芸人の有吉弘行が、猿岩石時代に刊行した写真集『THE猿岩石―地平線への旅路』の表紙カットを自身のInstagramで公開。「めちゃくちゃ気持ち悪くて後悔してる」としつつも、「若い時は後悔するような事もやっとくべき」と持論をつづった。

有吉弘行 Instagram

<耳マンのそのほかの記事>

3月4日にInstagramを更新した有吉は、それぞれ写真集が大ヒット中のフリーアナウンサーの田中みな実、モデルでタレントの藤田ニコルのツーショットを投稿。「写真集を出した2人。写真集を出した時だけ楽屋挨拶に。写真にうるさい奴らだから、加工の仕方も分からんし白黒にしときました」と、ややツンデレ(?)気味に彼女たちの写真集を宣伝した。

有吉弘行 Instagram

そんな田中と藤田に対抗するように、有吉は「ちなみに俺だって写真集出したことあるからな」とふたたびInstagramを更新。バラエティ番組『進め!電波少年』のヒッチハイク企画でお笑いコンビ・猿岩石として大ブレイクを果たし、その余波で1998年に出版した写真集『THE猿岩石―地平線への旅路』の表紙カットを公開した。写真集について「めちゃくちゃ気持ち悪くて後悔してるからな」と自虐的に振り返りながらも、「だけど若い時は後悔するような事もやっとくべきだ、年取った時に後輩から気持ち悪いと言ってもらえるから!」と実感を込めて私見を述べている。

「言えなかったけど、ジャニーズより好きだった」という声も

するとこの投稿に、“みちょぱ”の愛称でおなじみのモデル・タレントの池田美優が反応。「あたしのインスタださいって言いながらめちゃくちゃキメてるじゃないですか!」「この写真は、、、鳥肌もんです(いろんな意味で)」と痛烈なツッコミを入れた。しかし有吉は動じることなく、「おじさんの気持ち悪さは歴史だよ!うらやましいだろ!」「子ども達に気持ち悪がられてこそ大人よ」と返信。自身の恥ずかしい過去もまるごと肯定する器の大きさを見せた。

また有吉のInstagramには、ファンから「爆笑」「これはアイドル」「奇跡の一枚?笑」「ばりおもろい」といったコメントが続出。その一方で、「素敵です!」「かっこええやん!」「半端なくキマってる」「めちゃイケメン」「この時代に生まれたかった」「みんなには言えなかったけど、ジャニーズより好きだった」などポジティブな感想も殺到していた。アイドル的な人気を博した当時を“黒歴史”として葬り去るのではなく、自ら積極的にネタにする有吉の姿勢が、現在の大人気につながっているのかもしれないっ!