メロディとかコードとか忙しいわぁ〜ギタギャル第13回〜
【第13話】メロディとかコードとか忙しいわぁ
★また練習曲キター! でも今までのモレ子とは違うからw
おぱょ。トム・モレ子だぉ。
今週からコードの練習し始めたと思ったら、また練習曲出てきたんだけど!
しかもコードじゃなくてメロディを弾くっぽぃ。忙しいわぁ。でも忙しいのはいいことだってよくお父さんがゆってたから、いいことなのかもしんなぃ?
てゆか、モレ子昨日覚醒したことだし今までと違うからw 練習曲もサクサクこなしちゃうかんね。
【今日の練習】
レッスン25:練習曲『ジムノペティ』を弾いてみよう(練習曲/メロディ・伴奏)
レッスン26:チューニングのおさらいをしよう(チューニング)
レッスン27:人差し指&中指でコードを押さえてみよう(コードチェンジ)
今度の練習曲は『ジムノペティ』だってぇ エリック・サティたんってゆぅ人がつくった曲らしー。なんか聴いたことある曲っぽい!
しかもビビッたのが、「1拍お休み」から始まるの!
休みから始まる曲なんてあるの!? つーかだいじょぶなの、それ?
とりま、1拍お休みしてから始めることを意識して弾いてみょ。休符のこと、大切にしてあげよ。
なんかモタついてて納得いかなかったから、もっかい弾いてみた! やる気出してんのかよw
どぉかな?
ちょっとハッピーバースデーよりは上達したっぽぃ? そんなことないかなぁ〜
とりま、何回も何回も弾いてみて指を置く場所を覚えると、すんなり弾ける気がしたぁ。真面目かw
★コードチェンジの練習だって これで合ってんのかなぁ……
今度は2種類のコードを続けて弾くっぽぃ。コードチェンジの練習だって。
あと、昨日は左手も1本の指でしかおさえてなかったんだけど、今日は人差し指と中指を使っておさえるって。
しかも、最初のコードでは6弦は鳴らさないで、次のコードでは全部の弦を鳴らすとか……ややこしいわぁ!怒
とりま、勢いつけて弾いてみた! これでどぉ?
(コード進行:C△7→Em)
昨日までのオシャレさ、ドコ行ったw
なんか、おさえるところ変えてるのに音があんまり変わんなぃ気がするんだょね。。
モレ子のおさえる力が弱いのかな? それともこぉゆうものなのか……
指でおさえる位置をパッて変えるの結構ムズいわぁ。。
あとね、今日は弾く前にチューニングも2回やって確認してみた! 2回やったほうが安心な気がするっ 音とかよくわかんないんだけどねw
またモレ子へのアドバイスとかTwitterのリプライでも待ってるぉ。#ギタギャル ってハッシュタグ付けてもいいょ〜。
じゃ、またね。バイバイ
【今日の勉強】コードを切り替える瞬間に注意 あと休符は大切に