酒井健太(アルコ&ピース)『ちゃんさかの気まぐれパンチライン』第1回:とりまコラムスター目指しますわ!

連載・コラム

[2019/7/8 12:00]

みなさまはじめまして! アルコ&ピースの酒井健太です! 週にレギュラーラジオ3本やって一部ではラジオスターなんて言われていますが、とりま、この『耳マン』のコラムを機にコラム5本くらいやって、コラムスター目指しますわ! て、ことで今後ともおなしゃす!

この連載が決まって、『耳マン』編集部さんとの初めての打ち合わせ&初顔合わせをするため、太田プロの事務所に編集部スタッフさん3名に来ていただいた。イケてる兄ちゃん的な風貌だけど実はバカ偉れー感じの人、ワンチャンありそうって思わせて終電で帰っちゃいそうな女性、まさにラジオリスナーみたいなおじさん……。

え、待って、バランスやばくない?

え、待って待って、イケてる兄ちゃん主人公のやつじゃん……。

え、待って待って待って全員特殊能力使えるやつじゃん……。

そんな心配もよそに打ち合わせはサクサク進んで行く。

イケ「ま、とりあえず基本的には酒井さんが書きたいもの書いていただければ? では!」

オワターー!!! 秒でオワターー!!!

おいおい、これ1階のロビーで女が「私に掴まって」って言って、イケてる兄ちゃんが「今度は安全運転で頼むぜ」って言って、女の特殊能力=瞬間移動で基地に帰ってラジオリスナーのおじさんに「何か掴めたの?」って聞いて「あぁ……SAKAIも特殊能力の持ち主だ」って言って、イケてるヤツが持ってるマグカップ落として割れて来週行くやつじゃん! 来週も見逃せないやつじゃん!!

「書きたいもの」って何だよ……。

トボトボ家路についているとSpotifyから乃木坂46のおいシャン(『おいでシャンプー』)が流れてきた。

はい来た。

神の御示し。
特殊能力。
乃木坂は簡単。
つーかアイドル関係なら余裕。
再来世まで書ける。
かかって来い。
ナカダカナシカ。
ひなちまってる。

コラム5本の背中見えた。

てことで来週からちゃんと書きます……。

酒井健太

さかいけんた●1983年10月29日生まれ、神奈川県川崎市出身。2006年4月に結成されたお笑いコンビ・アルコ&ピースのツッコミ担当。多くのラジオ番組をもち、一部では「ラジオスター」と呼ばれていたりもする。ロック、ヒップホップ、アイドルなど音楽にも造詣が深く、「菊田健太」の名前でラッパーとしてもひっそりと活動。MCバトル大会『戦極 MCBATTLE』にもちゃっかり出場した経験をもつ。サッカーも得意で中学生時代には川崎市選抜に選ばれたことがある。