酒井健太(アルコ&ピース)『チャンサカの気まぐれパンチライン』第13回:プレデターと15年契約結んだ。まじばかっけー。

連載・コラム

[2020/7/14 12:45]

音楽好きでラッパーとしてもひっそりと活動、一部では「ラジオスター」と呼ばれていたりもする鬼才(!?)アルコ&ピース酒井健太によるフリースタイルコ・ラ・ム!(月1回更新予定だチェケラ!)


36歳の今でもモチベ一緒!!!

15年ぶりくらいにサッカーのスパイクを買った。
久しぶりに草サッカーやるっつーから、15年間ずっと使ってたスパイクを探すも見つからねー。

マジキレそう。

昔ベッカムのあんちゃんとかが使ってたアディダスのプレデターってやつ。
マジでない。
どこ探してもない。

なんかぼやーっと捨てた記憶が……もしくは捨てたということにしておこうと脳が錯覚させてる気もする。
とりま、スパイクねー。
やべー。

買うか。
久しぶりに。

つーことでお馴染みの原宿駅前のサッカーショップKAMOへ。
原宿駅を電車で通過するときオーロラビジョンでよくチェルシー戦やってんなぁ、チェルシー戦はたまたまか? でも俺が通るとき大体チェルシーなんだよなぁ、ま、いっか。

KAMO入ったらもう自分でもビックリしたんだけど、気持ちが当時の中学生のまんま!!
わくわくわくわくしちゃって。
中学生の頃、桜木町のB&Dっていうスポーツショップにスパイク買いに行ったときとモチベ一緒!!!
わくわくしながら京浜東北線乗ってわくわくしながらお店入って、本当嬉ションしそうなくらいやばかった。

それが36歳の今でも鮮明に蘇る。

今のスパイクすげーな。
めちゃくちゃカラフルで色んな素材があんのね。
ブラックバスだったら食ってるよ。

それでもクラッシクタイプのミズノのモレリアとかプーマのパラメヒコみてーな、THEスパイクみたいのもあってさ。

パラメヒコはキングんとこのカズさんとか履いてて、もうサッカーのスパイクと言えばの代名詞的なヤツね。
パラメ履いてるやつぜってーフォワードで点取屋、わがままで強引、勉強はできないけどサッカー愛はハンパない。
女の子とかあんま興味ないけどめちゃくちゃモテる。

めちゃくちゃ勝手なイメージ……。

モレリア履いてるやつは結構どのポディションでも履いてるけど、ガッツがあってロングキックバカうまくて、社会人になってまわりでいっちゃん早く結婚するタイプ。

んで俺が新たに買ったプレデターの新しいモデルのやつ。

まじばかっけー。
プレデター履いてるやつは、トップ下とかのポディションかな。
見た目もかっこよくて、女の子とかとも気さくにおしゃべりして、大学もいいとこ行ってサークル長とかやってガンガン遊んで大手の商社入ってバリとかよく行って、一生幸せ……に憧れてる、パンピー。

まさに俺。

でもかっけーのよプレデター。
俺は新たにこの新しいプレデターと15年契約結んだ。

また15年履き潰したいね。
15年後そんときまた新しいプレデター買おう。

プレデターは憧れであり誇り。

これから15年よろしくお願いしますって感じ。

イラスト:酒井健太 ※ジダンもキャリアを通じてプレデターを愛用

(※次回は8月中ごろ公開予定!)

酒井健太

さかいけんた●1983年10月29日生まれ、神奈川県川崎市出身。2006年4月に結成されたお笑いコンビ・アルコ&ピースのツッコミ担当。多くのラジオ番組をもち、一部では「ラジオスター」と呼ばれていたりもする。ロック、ヒップホップ、アイドルなど音楽にも造詣が深く、「菊田健太」の名前でラッパーとしてもひっそりと活動。MCバトル大会『戦極 MCBATTLE』にもちゃっかり出場した経験をもつ。サッカーも得意で中学生時代には川崎市選抜に選ばれたことがある。