【中古楽器を漁る旅】宮城マリオの『中古沼ジャンク沼』〜ハードオフ東村山店編〜

連載・コラム

[2019/2/19 12:00]

リアルな楽器も大好き−!なエアギタリスト宮城マリオが全国の中古楽器店を巡る新連載でございます

嫌なことがあったらハードオフに行こう!

新年早々、パソコンが壊れました。しかし慌てることなくネットショッピングでササっと購入。データはバックアップを二重に取ってあるので大丈夫。40数年生きてるので、ちょっとやそっとのことじゃ慌てませんよ、なんて気取っていたところ、免許証をなくしました。

仕事でレンタカーを借りるときになくしてることがわかったので、大慌て。レンタカーはその場でキャンセルし、職場の人に改めて借りてもらいました。以上の経験から、今年は慢心することなく謙虚に過ごすことに決めました。

謙虚になったぼくは、ハードオフ東村山店にやってきました。謙虚に店内を見て回ります。

店内に入ったらいきなりPRSのマッカーティーとRickenbackerの12弦がドーンと置いてありました。この展示、テンションがあがります。

ギターがドーン! いいのがあるぞ。

Harmonyのフルアコというかエレアコというか。可愛らしくて手頃なビンテージギター!

DiMarzioのピックアップが搭載されたAria Pro II! ピックアップにはシールが貼ったままという素晴らしいコンディション! 試奏させてもらったのですが、とてもかっこよい歪んだトーンが鳴りました。

ベースもいろんなモデルが! 1980'sスタイルの黒いヘッドのジャズベースが気になりました。

アコギもたくさん。充実してますね!

打楽器コーナーにはドラムセットもあります。

MEINLのFXペダル! 踏むと音が鳴るペダルです。音色は10種。気になるー。

エフェクターも充実!

日本製のBOSS DS-1!

レアなBOSS! MZ-2にHM-3!

各種弦、シールド、パッチケーブル、ストラップなどのアクセサリーも充実!

さらっと紹介しちゃってるけど、すごい品揃えです。こんなお店が近所にほしい。引っ越してきてしまおうか。いや、たまに来るから楽しいのか。そんなことを頭のなかでぐるぐる考えながら、まだまだ見て行きます。

妄想が膨らむラインナップ

パーツ棚を見ていたところ、なかに気になるものがありました。

MosriteのVIBRAMUTEにナットにピックアップ! こんなパーツを売りに来られた人、どんな理由で手放したのかな。妄想が膨らみます。

ハードオフにはレコードもたくさんあって楽しいですよね。洋邦問わず、ロックジャズクラシックなんでもあって掘り出しものがありそう。

『けいおん!』のギターケース。パッと見てすぐに自分のものだとわかるケースを使うと、ライブのときに対バンの人のものと迷わなくて便利なので、こういうケースを使うのがオススメです。

音は出るけどジャンクの蓄音機! 古いものなので、自分で直せたりしちゃうんじゃないかとか思って欲しくなる。

オープンリールデッキも! こんな機材まで! これでアナログレコーディングが! 自宅でできたりとか!

真空管とギター弦のジャンクが。東村山店ならではのジャンク品ですね! こちらは見ていくお客さんが多く、よく売れるとのこと。

ぼくはBOSSのペール缶チェアを手に入れました!

ハードオフ東村山店、音楽大好きな店長さんはギタリストということで、こだわりを感じる品揃え。どうやったら買い取り件数が増えるのか日々考えていらっしゃり、商品の展示も試行錯誤を繰り返しているそうです。そう聞いて納得の品揃えでした!

今回の読者プレゼントは、宮城マリオが選んだ8センチシングルCDをたくさんです。平成中期頃の名曲ばかりを選びました。応募については耳マンのTwitterアカウントをチェックしてください。

ということで、2019年もいろんなハードオフを巡って、いろんな楽器との出会いを楽しんでいきます! 謙虚に!

プレゼント

マリオさんがジャンク沼から救出した(=購入した)8センチシングルCDたくさんを1名様にプレゼントします! 詳細は耳マンのTwitterをチェックだー! マリオさん素敵ーーィィ!!

ハードオフ 東村山店

住所:東京都東村山市恩多町3丁目29-1イーストビレッジC棟
営業時間:10:30 ~ 19:30(年中無休)
定休日:年中無休
駐車場:23台
TEL:042-306-2711

宮城マリオ

エアギタリスト、ミュージシャン。日本エアギター協会幹事。小学生でピアノを始め、中学生でトロンボーン、高校生でギターの演奏を覚える。大学では音楽を専攻。エアギタリストとしての活動のほかに、バンド活動も展開中! 宮城マリオTwitter(@icecreamdaisuki)