『LLR伊藤の大家族に生まれて良かった!』最終回:実家からの卒業や愛娘の誕生で改めて感じた家族の大切さと楽しさ

連載・コラム

[2024/2/19 12:00]

10人兄弟、12人家族のなかで育ったお笑いコンビ・LLRの伊藤智博。にぎやかな暮らしを送ってきた彼が、自身の半生を振り返りながら大家族ならではのエピソードを綴る連載っ!


子どもの頃は嫌なこともあった大家族という環境と、実家を出て感じた恋しさ

いきなりですが、今回でこの連載『LLR伊藤の大家族に生まれて良かった!』が最終回になります。とても残念ですが、耳マン編集部さんからこの企画にお声掛けいただけて嬉しかったですし、改めて自分が育った環境に目を向けることができて、ありがたかったです。僕はたまに舞台の脚本を書かせてもらったりもするんですけど、いつか大家族の話も書いてみたいなと思います。機会があるといいなー。

正直、子どもの頃は兄弟が多いことで嫌なことも結構ありました。音楽の授業で使うリコーダーが兄のお下がりでひとりだけ色が違ったり、赤白帽もお下がりで僕のだけゴム紐がダルダルになってたり、体操着もお下がりで胸の校章のプリントがかすれまくってたり、テレビも上の兄弟が優先で好きな番組が観れなかったり、ファミコンも自分ではプレイすることはできなくて兄ちゃんがやっているのを見てるだけだったり、親に買ってもらった『ゲゲゲの鬼太郎』のゲゲゲハウス(※)も兄や妹と共有で遊ばなきゃいけなかったり、家に友達を呼べなかったりしたのは不満に感じていました。
※アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するキャラクターの家などを再現したハウス型のおもちゃシリーズ

なので、10代の頃なんかは、一刻も早く実家を出て自由に過ごしたいなと思っていました。20歳を超えて相方の福田(恵悟)を含む高校の同級生3人と一緒に住むことになって、ついに実家を離れることになりました。4人のなかでひと足先に僕だけひとりで入居することになったんですけど、その初日の夜は自分が何かしなければ何も音がしないというとても静かな空間にビビりまくりました。

いざ家族から離れると家族に会いたくなるという不思議な状態になり、暇があれば母親に連絡してご飯を食べに行ったりしてました。僕は東京出身で、高校の同級生たちと暮らし始めた家も実家から遠くなかったので、常に近いところに家族がいる状況だったんですが、もし地方に行かなきゃいけない状態だったら絶対にホームシックになってたし、我慢できる自信はあまりないです。そういう意味で、夢を叶えるために家族と離れて地方から上京してきたっていう人の話を聞くととても尊敬できます。僕にはそんな根性も野心もないなと思うので。

本当に家族がたくさんいて良かったです!

僕の父は、ある時期から単身赴任で栃木県や青森県で働いていて、時間があるときだけ東京に戻ってきて家族と過ごすという生活をしています。僕は実家を出たばかりの頃、母に連絡してちょこちょこご飯に行き、会うたびにお金を借りるというどうしようもない生活をしていました。あとから聞いた話なんですけど、その僕が借りていたお金は、週末に地方から帰ってくる父が新幹線のチケットをグリーン車から自由席に変えて、その差額分を貯めておいてくれていたものだったらしいです。とてもいい話ですよね。

そんな両親に対して僕はまだまだ親孝行ができていないのですが、自分にも子どもが産まれ母が娘を抱っこしている姿を見て、少しだけ親孝行ができた気になって嬉しかったです。父は僕がいないときに娘に会いに行ったので直接その姿を見てはいないんですけど、奥さんに聞いてみたらとても嬉しそうだったということで、僕も嬉しくなりました。

娘を抱っこする母と甥っ子たち
娘を抱っこする父

子どもの頃は嫌だった大家族ですけど、歳を重ねるにつれて家族の大事さや楽しさを感じていて、兄弟が結婚したら嬉しいし、兄弟に子どもが産まれたら嬉しいし、甥っ子や姪っ子たちが大きくなっていく姿を見るのも嬉しいです。

1月に僕の子どもが産まれたときにも家族全員からお祝いの言葉や贈り物をいただきましたし、家族のグループLINEに娘の写真を送ったらみんなが「かわいい」って言ってくれるし、このコラムを書いている今も僕は名古屋の実家で過ごしている奥さんと娘に会いに来ているんですが、その間に自宅で留守番しているペットのお世話は僕の家族がやってくれてるし、本当に家族がたくさんいて良かったです。そして、近いうちに弟にも子どもが産まれる予定です。幸せなニュースがどんどん届くし、これからも楽しみなことがたくさん待っています。

30年前の10人兄弟

改めて、大家族に生まれて良かったです!

これまでこの連載を読んでくださったみなさん、そしてこんな機会を与えてくださった耳マン編集部さん、ありがとうございます。またみなさんにお会いできる機会を楽しみにしています。

「合成かと思った」「マジの体ですか??」とろサーモン久保田、ダイエット成功を報告する引き締まった上裸ショットに大反響

伊藤智博(LLR)

いとうともひろ●1979年10月16日生まれ、東京都小平市出身。12人の大家族に生まれ、自身は10人兄弟の6番目。2001年、NSC東京校(7期生)に入学し、高校の同級生で同期の福田恵悟とお笑いコンビ・LLRを結成。ツッコミを担当している。2014年にはお笑い番組『THE MANZAI』の認定漫才師に選出。YouTubeチャンネル『LLRのYouTube Factory』では、趣味の漫画について独自の視点で魅力を語る動画を定期的にアップしており、漫画をテーマにした漫才も公開している。ツーリングが趣味で、レイザーラモンRGと福田光徳(チュートリアル)を中心とした芸人仲間で結成された『RGツーリングクラブ』のメンバーとして、バイクイベントなどでも活躍中。最近では舞台の脚本も手がけるなど、活動は多岐にわたる。