武藤小麟(AKB48)、“武藤家1番のアイドル”の有名犬・オグリと登場! 姉・十夢の卒コンの感想は……?〜アイドル愛犬自慢〜

連載・コラム

[2023/4/25 12:00]

アイドルのみなさんにご自身の“推し”ともいえる愛犬を存分に自慢していただく連載『私の“推し”を語らせて!〜アイドル愛犬自慢〜』。第4回はアイドルグループ・AKB48の武藤小麟さんと愛犬・オグリちゃんにご登場いただきます! 小麟さんは3月8日にAKB48を卒業した姉の武藤十夢さんとこれまで同じグループで活動をされており、そんなふたりの愛犬であるオグリちゃんはバラエティ番組『AKBINGO!』にも出演経験があるなど、AKB48ファンの間でも大人気のワンちゃんです。今回は小麟さんへ、オグリちゃんとの可愛らしいエピソードのほか、ご自身の活動、十夢さんの卒業についてもおうかがいしてきましたっ!

オグリが決める家族内ランキングでは「多分、私が1番最下位なんですよ(笑)」

――オグリちゃんはどんな性格ですか?

結構のんびりしていて、家では寝てることが多いです。オグリがずっと寝ているので、私がオグリを枕にしたり、逆にオグリが私の腕を顎置きにしたりしながら、リビングでよく一緒に寝ています! でも、スイッチが入ると家のなかを駆け回るし、とても元気です(笑)。オグリが“遊びモード”のときは、私も一緒にかけっこや隠れんぼをしています! オグリはアニメ『ひつじのショーン』のぬいぐるみがすごくお気に入りで、家に5体くらいあるんです。それを私が投げてオグリが取ってくるっていう遊びをよく一緒にしていますね。

――今日の撮影でも、元気に動き回る姿がとても印象的でした!

オグリは人が大好きなんです! お散歩のときには、いつも人が歩いているところに駆け寄って行って、いろんな人に可愛がられています。近所を散歩しているときにオグリが人に近づいていくので、ご近所の方とすごく仲良くなりました。

――オグリちゃんの名前の由来は?

父が競馬好きで、“オグリキャップ”という馬が一番好きなので、そこから取ってオグリという名前になりました。もともとは、おばあちゃん家でオグリっていう同じ犬種(ビーグル)のワンちゃんを飼っていたんです。実はその後も2代目のオグリがおばあちゃん家にいて、今うちにいるのが3代目のオグリという感じです。武藤家にやってくるビーグルは、みんなオグリという名前なんですよ!

――オグリちゃんが家にやってきたときのエピソードを教えてください!

オグリは今7歳で、7年前にうちにやってきました。中学3年生の頃、私はまだAKB48のメンバーではなかったのですが、夏休みに部活から家に帰ってきたらゲージに入っているちっちゃいワンちゃんがいて。何も聞かされていなかったのでびっくりしました(笑)。私には姉のほかに兄もいるのですが、姉はそのとき20歳を超えていたし兄もバイトをしていたので、ふたりで親に内緒で勝手に決めて犬を迎えていたみたいです。突然のことだったので、親も「どうするの!?」って驚いていましたね……。今となっては家族のアイドルですが、そのときは家族会議になりました(笑)。

――オグリちゃんは家族によって接し方が変わりますか?

変わります(笑)!!!! 犬って、「自分のなかで家族内のランキングを決める」って言うじゃないですか。多分、私が1番最下位なんですよ(笑)! 1番上は父で、オグリは父の前では振る舞いがしっかりしています。母はオグリの世話をたくさんしていて、ご飯やおやつをよくあげるので、2番目。そして、3番目は姉と兄が同列という感じですね。姉や兄が家に帰ってくると、オグリはしっぽを振って喜ぶんですよ。でも、私が帰ってきたときは「お前か」みたいな反応で……(笑)。目が合うだけで、全然喜んでくれないんですよ(笑)!

――(笑)。

オグリはやっぱりエサをくれる人に懐くみたいで、それで父や母がたくさんあげてしまうからどんどん大きくなっちゃって、いつの間にか丸太みたいになってたんです(笑)。年齢も関係しているとは思うんですけど、前はもっとシュッとしていて、“可愛い子犬ちゃん”みたいな感じだったのに、気づいたらこんなに大きくなっていました(笑)。オグリは特に牛タンや鱈のおやつが好きです!

――オグリちゃんのチャームポイントは?

全部可愛いんですけど、クリッとしたお目々が好きです! あと、胸の毛が白くて“くるん”ってなっているのが、ホイップみたいで可愛いなって。触り心地もすごくふわふわしているんです。

――オグリちゃんと一緒に、家族で出かけることはありますか?

休日に時間があるときは、みんなで近所の公園へお散歩します。あとは、母と姉、私の3人とオグリでドッグランに行くこともあります。オグリはドッグランに行くと、ずっと走ってるんですよ! ただ人が好きなだけだと思っていたんですけど、ほかの犬のことも好きみたいで、“犬見知り“せずにグイグイいっちゃいます(笑)。初対面の大型犬とも仲良くしていて、すごいんです!

「『オグリがいなかったらきっと家族の形も違っただろうな』って思います」

――AKB48のなかには、武藤さんを含め、犬を飼っていたり、犬好きの方が多い印象ですが、普段はメンバーのみなさんと愛犬の話をしますか?

よく話します! AKB48には犬好きがとても多いので、メンバー同士で愛犬の写真を見せ合っていますね。もちろん私も犬が大好きで、自己紹介やキャッチフレーズのなかに、「わんちゃん、ねこちゃん、おりんちゃん」や「オンリーワン!」というふうに、犬に関する言葉を入れているんです(笑)。

――犬への愛情が伝わってきます!

メンバーだけでなく、ファンの方にも犬好きが多いんです! ライブのときには、私の顔と名前じゃなくてオグリの顔と名前をあしらったうちわを持っている方もいますし、オグリのファンが多いことを実感しています(笑)! AKB48では、メンバーからファンへメールを送ることができる『プライベートメール』というサービスがあるのですが、それを読んでいるファンの方から「最近オグリの写真が送られてこなくて寂しい」とか「動いてるオグちゃんが見たいです」っていう声が届くことも多いんです! オグリは本当に、武藤家1番のアイドルだと思います。

――武藤さんにとってオグリちゃんはどんな存在ですか?

これまで姉と同じグループで活動してきたなかで、家でも仕事場でも一緒にいるからこそ、相談できない悩みが出てくることもあったんです。追い込まれて塞ぎ込んでしまうこともあったのですが、オグリがそばにいるだけで癒されますし、私の心の支えになってくれます。食卓でもオグリの話で盛り上がることが多く、「オグリがいなかったらきっと家族の形も違っただろうな」って思います。オグリがいてくれたから家族もまとまっていると感じるので、家族にとっても大きな存在です。

――オグリちゃんの自慢ポイントを教えてください!

人ってメイクをするとき、アイメイクして目が大きくなったり、ハイライトを入れて鼻が高くなったり、シェーディングを入れて小顔になったりするじゃないですか。でも、オグリってすごくて! もともとお目々が大きいし、人がハイライトを入れる鼻の部分に白い毛があるし、人がシェーディング入れる部分に茶色い毛があるんですよ! だから鼻が高くて小顔に見えるし、耳もタレ耳でツインテールみたいに可愛いんです。何もしていなくても本当に可愛くて、「オグリはアイドルだな」「オグリになりたいな」って思います!

姉の卒コンでの“おしめし”披露は「お笑い系に走ってしまいました(笑)」

――アイドル活動についても聞かせてください。同じAKB48のメンバーとして活動されていた姉の十夢さんの卒業コンサート『武藤十夢卒業公演〜やるだけやったから後悔なんかねぇ!〜』が2月28日に開催されましたが、ライブに参加した感想は?

姉の卒業コンサートでは、これまで姉が総選挙(※)でランクインしたときの楽曲を6曲披露したんですけど、すべての曲で姉がセンターを務めて、私は姉がこれまで立ってきたポジションをやらせてもらったんですよ。そこで姉が見てきた景色を体感することができて、すごく感慨深い気持ちになりましたし、貴重な経験になったと感じています。
(※2009年から2018年まで年に1回開催されていた、AKB48のシングル曲での選抜メンバーをファン投票によって決定するイベント『AKB48選抜総選挙』)

――卒業コンサートでは、十夢さんが「妹(小麟さん)とはやりたくない」と前々から言っていたAKB48の楽曲『おしべとめしべと夜の蝶々』(※※)を姉妹でパフォーマンスしたそうですが、どういった経緯で披露することになったのでしょうか?
(※※女性同士の秘密の恋愛を描いた官能的な歌詞が特徴の楽曲。通称“おしめし”)

そうなんです、姉妹で披露したんですよ(笑)。私はセットリストを決める会議には参加していないのですが、姉とスタッフさん、総監督を務めている向井地美音さんが会議で卒業コンサートについて話し合うなかで「やっぱり武藤姉妹として、小麟との楽曲をやったほうがいいよね」ということになり、そのときに向井地さんがフワ〜っと「やっぱり武藤姉妹の“おしめし”見たいな〜!」って言ってくださったらしくて(笑)。それで話が進んでいったのですが、私も姉も「えぇ……、やるの……?」って。

――抵抗があったんですね(笑)。

はい、嫌でした(笑)。恥ずかしいですし、「歌詞の内容的にも、本当の姉妹で歌う曲じゃないよな」って思って……(笑)。武藤姉妹は激しいケンカもよくあるし、「“愛”がテーマの楽曲を歌うような関係性ではないな」と思って、本番ではちょっとお笑い系に走ってしまいました(笑)。“おしめし”をパフォーマンスするのは恥ずかしかったですが、ほかにふさわしいと思う楽曲の案が出なかったし、豪華なセットリストが組まれる卒業コンサートということもあって、披露することになりました。姉妹でのパフォーマンスを最後にファンのみなさんにお見せすることができて、良い思い出になりました!

――卒業コンサートでは、AKB48のコンサートでは久しぶりとなるお客さんの声出しが解禁されましたが、いかがでしたか?

最高に楽しかったです! やっぱりコンサートは私たちメンバーとファンのみなさんで一緒に作り上げるものだと思うので、コール&レスポンスができるのは本当に嬉しかったですね。「超絶可愛い! 十夢ちゃん!」とか、ありったけの“十夢コール”を卒業コンサートで聞けて良かったです。

――卒業に関しては、十夢さんから相談を受けていた?

姉は2022年10月に開催されたコンサート『MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022』で卒業発表をしたのですが、私はそのことを直前に知ったんです。姉と仲の良いメンバーは前から知っていたらしいのですが、私は知らされていなくて。公演の前日、家族でご飯を食べているときに、父が姉に向かって「十夢はいつ卒業発表するんだ?」って聞いて。そこで、私は「卒業発表……? 聞いてない!」って。そのときに初めて知りました!

――十夢さんの卒業を知ってからは、寂しい気持ちになりましたか?

AKB48には私たちのほかに、姉妹で所属しているメンバーの佐藤妃星さん・綺星ちゃんがいるのですが、この間そのふたりが楽屋ですごく楽しそうに話していたんです。そのとき、たまたま現場に姉がいなかったので、ふたりの姿を見て、(遠い目で)「あ〜〜〜……」って(笑)。うまく言葉では言えないのですが、「こういうのがなくなるのか〜」と感じましたね。

――3月8日の劇場公演を最後に十夢さんが卒業となりますが(取材日は3月7日)、心境を聞かせてください。

姉は12年間ずっとAKB48にいて、私が加入してからの7年半も一緒に活動してきたので、姉のいないAKB48が考えられないのですが、ここからはAKB48の武藤は私ひとりになるから「がんばらないとな」と思います。姉はアイドル活動と学業を両立しつつ、気象予報士の資格も取って、自分で道を切り拓いてきたメンバーなので、グループのなかでも唯一無二の存在だったと感じています。すごく努力家だと思うので、これからも姉に負けずにがんばりたいです!

――この1年で十夢さんの卒業などさまざまな出来事があったと思いますが、そんな小麟さんにとって、特に印象に残っているお仕事は?

姉の卒業を知ってから、一緒に活動できる時間を大切にしようと思っていましたし、姉の背中を見てたくさん学ぶ気持ちでいたので、姉の卒業コンサートが私にとって1番大きかったですね。この1年は、チームKからチームAへの移動があったのも大きな出来事でした。チームAではこれまでとは違う自分に出会えて、すごく成長できたと感じています! それから、私は『ポケットモンスター』が大好きなのですが、バラエティ番組『ポケモンとどこいく!?』に出演できたのがすごく嬉しかったです! 小さい頃からポケモンの番組を観ていたので、「夢って叶うんだな〜」って。『放課後ポケモン研究部』というポケモン公式のYouTube番組にも出演させていただいて、とても楽しかったです。

――AKB48はキングレコードからユニバーサルミュージック/EMI Recordsへレーベルを移籍し、4月26日には移籍後初のニューシングル『どうしても君が好きだ』が発売されますね。

そうなんです。今までAKB48を支えてくださったキングレコードさんには感謝の気持ちでいっぱいなのですが、レーベル移籍はAKB48にとっての新しい一歩だと思うので、これを良い起点にできたらと思っています。ニューシングルの選抜に私は入っていないのですが、新しく入った17期研究生が3人も選ばれています。「私が言ってもいいのかなぁ」とも思うのですが、後輩に負けているような気持ちがあって、正直悔しいです。今後の選抜に入れるように、真摯に活動と向き合っていきたいと思っています。とはいえ、新しい風に自分も乗っかりつつ、一緒に盛り上げていけたらと思います。今回のシングルリリースを通して、今のAKB48のことをもっと知ってもらいたいです。4月には、AKB48全体としては声出し解禁になってから初のコンサート『AKB48 春コンサート2023〜好きだ!と叫ぼう〜』も開催されるので、みんなで声を出して最高に楽しい思い出を作れたらいいなと思います!

――最後に、個人としての今後の目標や挑戦したいことを教えてください!

私は大学に通いながらAKB48の活動を行なっているのですが(2023年3月に卒業)、そこで学んだことや大好きな趣味も自分の武器にしていきたいです。趣味から繋がったお仕事をいただくなかで、「この子はAKB48のメンバーなんだ」って多くの方に知ってもらって、その方々にAKB48のファンになっていただけたら嬉しいです!

武藤小麟さんのサイン入りチェキをプレゼント!

『耳マン』のTwitterアカウントをフォロー&応募ツイートをリツートした方のなかから抽選で2名様に、武藤さんのサイン入りチェキをプレゼントします! 詳しくは『耳マン』のTwitterをチェック!

武藤小麟プロフィール

むとうおりん●2000年7月22日生まれ、東京都出身。チームA所属。姉はAKB48の元メンバー・武藤十夢。2016年10月にAKB48第16期生のオーディションに合格。その後、仮研究生となり同年12月に第16期生としてお披露目された。2017年には正期メンバーへ昇格し、チームKに所属。2021年、チームAへの組閣が発表された。AKB48は2005年に東京・秋葉原を拠点として活動を開始したアイドルグループ。2023年2月にはキングレコードからユニバーサルミュージックへレーベル移籍することが発表された。

AKB48 リリース&ライブ情報

リリース情報
・2023年4月26日(水)
61枚目のニューシングル『どうしても君が好きだ』をリリース!

ライブ情報
・2023年4月29日(土)
『AKB48 春コンサート2023〜好きだ!と叫ぼう〜』@ぴあアリーナMM(神奈川)

・2023年4月30日(日)
『AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ』昼の部@ぴあアリーナMM(神奈川)
※出演メンバーはAKB48 チーム8
『AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ』夜の部@ぴあアリーナMM(神奈川)
※出演メンバーはAKB48 チーム8

詳細や最新情報はオフィシャルサイトをチェック!

元HKT48村重杏奈、“下着てます”と報告するスケスケニット姿に「優勝です」「拡大してしまった」の声

にちなん