“来る来る詐欺”と叩かれるも新アルバムはやっぱりすごい! アヴィーチーの来日キャンセル騒動まとめ

特集・インタビュー

[2015/10/2 00:00]

待望のアルバム『Stories』が話題
 EDM界の貴公子、アヴィーチーが10月2日、待望のアルバム『Stories』をリリースした。今回も前作同様に驚きの布陣! ロビー・ウィリアムズをフィーチャーした「Days」を筆頭に、ワイクリフ・ジーン&マティスヤフの「Can’t Catch Me」、グリーン・デイのビリー・ジョーを迎えた「No Pleasing A Woman」、そしてなんとあのボン・ジョヴィとの「Ten More Days」など、まさかアヴィーチーがあの人と!? という内容である。大物ゲストを迎えてはいるが、各トラックはまさにアヴィーチー節……。恐るべき26歳が作り出した、世代を超えたダンスミュージックと言っていいだろう。

『Stories』ジャケット

リリースツアーのハズが……
 そんな『Stories』のリリースに合わせてアヴィーチー来日ぃー!……のはずだったが、すでにアナウンスされているように、2015年10月10日、11日の山梨富士急ハイランド・コニファーフォレスト、2015年10月12日の大阪舞洲BEACH SIDE特設会場にて開催を予定していた来日ツアーは「アルバム制作、PV撮影のため」という理由でキャンセル。とほほ……。

オフィシャルホームページに掲載されたお詫び文

今回だけじゃない
 しかし前歴があった! 実はアヴィーチーが来日をキャンセルするのはこれで3度目。2013年3月30日の幕張メッセ、 3月31日の神戸ワールド記念ホールにて開催されたSPRINGROOVEに出演予定だったのものの、当時6ヵ月間で数回にわたる入院を余儀なくされており、超距離の移動を制限するようにというドクターストップにより断念。続く2014年には10月11日の富士急ハイランド・コニファーフォレスト公演をこちらも健康上の理由により中止してしまっているのだ。

もはや様式美
 ネット上では「もはや様式美」「キャンセル延期芸」「アヴィーチー保険を開発すべき」などと、これまでどおりキャンセルを楽しんでいる様子(笑)。一部ではチケット代が返金されていないなどのトラブルも見受けられるが(これにはアヴィーチーは関係ない)……。

でもやっぱりニューアルバムはいい
 今回のキャンセル、一部では2016年に延期という情報もある。4回目はきっとくる! なので、とにかくEDMに縛られないニュースタイルの『Stories』を聴いて、来るべき日を待たれよ!

[耳マン編集部]