“シンガー”八坂沙織の魅力が詰まったソロライブ、来年2月に開催決定!

連載・コラム

[2016/10/13 19:30]

約1年ぶり、誕生日直前に開催

八坂沙織がソロライブ『サオメロ』を、2017年2月12日新宿RUIDO K4にて開催すると自身のTwitterで発表した。グループを卒業し、ミュージカル&舞台女優として活動する彼女が、音楽活動の場として2014年より不定期に開催しているこのイベントは4回目(通算5公演目)を迎える。前回の開催(2016年3月)から約1年ぶり、誕生日(16日)の直前でもあるこのライブは特別なものになることは間違いない。

八坂沙織Twitter

<耳マンのそのほかの記事>

バイオリニストを迎えたバンド編成……期待大

「自分自身を表現できる場所として大切に育ててきた」というこの『サオメロ』こと『八坂沙織 音楽会 ~SAORI'S MELODY~』は、歌と生ピアノというミュージカル歌唱を活かしたクラシカルな音楽会としてはじまった。前回『サオメロ3』では生バンドを従え、シンガーとしての新境地を開拓。これまでにないロックスピリッツをも見せるステージで魅了した。今回の『サオメロ4』ではバイオリニストを迎えたバンド編成になるとのことで、どこか高貴な香りと優美な歌声を持つ彼女らしいライブになることは間違いない。前回のテーマであったアニメソングのカバーのみならず、アイドル曲、J-POP、ロックなど、やれる限りを詰め込むとのことで、これまで培ってきた経験から得た自信と新たな挑戦がうかがえる。以前『サオメロ』について、「オリジナル曲はないけど、八坂にしかできない時間」と語っていたが、それはさまざまな役の中に自己を投入してきた女優だからこその言葉であり、矜持でもあるだろう。

舞台女優としても大活躍中

8月より所属事務所を離れ、新たなスタートを切った八坂。女優業も好調だ。主演舞台『魔獣ドナークロニクル』『戦国降臨ガール』も好演で終えたばかり。今後も10月26日からの『おおばかもの ~おおばかものだけど、わるいやつらではない~』、11月に『鬼斬 - the Powerful Performance -』、そして来年1月にはファンタジー小説の金字塔、舞台版『ロードス島戦記』への出演が決まっている。

あんな曲やこんな曲が聴けるかも!?

なお、Twitterでは「サオメロで聴きたい曲」のリクエストも受け付けているようで、ハッシュタグ“#サオメロ4”をつけてツイートすれば、もしかするとあんな曲やこんな曲が聴けるかもしれない。「サックスを吹く姿が見たい」「バイオリンとサックスの競演はあり得るのか!?」なんて、淡い期待もしてしまう。

チケット販売などの詳細は追って発表されるとのこと。Twitterのほかオフィシャルブログなどをチェックしてほしい。舞台では見ることのできない別の顔、“アーティスト/シンガー・八坂沙織”を知ることができる『サオメロ4』に注目である。

八坂沙織オフィシャルブログ

[冬将軍]